2024年1月12日金曜日

シエラの6ヵ月点検

 ジムニーシエラは納車されてから6ヵ月が経ったのでディーラーに6ヵ月点検に行ってきました。走行は4900km程度です。

予約していなかったので1時間くらいかかると言われたのですが20分も経たずに終了。ここのディーラーは整備関係で待たされることがほとんど無いのはいいところです。多分順番をやりくりしたりして臨機応変に対応してそうです。

点検の結果異常は見つかりませんでした。前回1ヵ月点検の時はあらゆるスイッチの設定をいじられてそのままになっている感じでなんだこりゃ状態でしたがそういうことも無さそう。

あらためてシエラのことを見直してみると

・上り勾配で発進時2秒間ブレーキが効くのはなにげに便利: 自動ブレーキの応用だと思いますがいちいちサイドブレーキを引く必要がなくていいです。

・シートヒーターは良い: いつも使うわけじゃないけど寒さが厳しい時エアコンが効くまでの間シートヒーターを使うとあったかい。

・今のところ純正タイヤで満足: 12月に雪が降った時平地では積もらなかったけど山に入って一部凍結してるようなところを通ってみたら滑るけど何とかコントロールできる感じ。過信は出来ないけど一部だけの雪や氷は対処できそう。

・アスファルト上の葉っぱは危険: そんなに攻めるような走り方はしてなかったのですが右コーナーで左側に積もっている落ち葉を踏んだら激しくスピンしました(2WDで)。ケツを壁に当てたかと一瞬覚悟したのですが運良く接触しませんでした。ジムニーでも滑る時は滑ると学習しました。

・タイヤの空気圧は少し悩みどころ: 指定は180KPaですが納車時は260ありました。その状態では当然乗り心地は悪くて、そのまま乗り続けて減っていくと180近辺だと乗り心地もタイヤのスタビリティもいい感じになるのですが燃費が目に見えて悪いです(冬のせいもありますが)。自分の好みは200くらいですね。

・自分の性格には合ってる: せまいカーブで対向のバスがセンターラインを思いっきりはみ出して来たのでシエラを左に寄せた時に左のタイヤを縁石に接触させましたがタイヤやホイールにキズなど全く入りませんでした。無茶なあて方をしなければ細かな接触や段差の乗越などへっちゃらなところがこの車のいいところですね。


点検作業を待っている間に新型スイフトのチラシがあったので眺めていました。


今時5ナンバーサイズにこだわっていて重心も低く設計してあってすごくいい車だなと思います。軽く小さく、エアロも考えて作るのがエコな車の基本だと思います。もちろん走りもその方が良い。この調子だとスイフトスポーツはさらに魅力的な車になりそう。

この冬は北九州で雪が積もることは無いだろうとは思っているのですがシエラに冬タイヤを用意する気はないのでタイヤチェーンを用意してみました。
非金属チェーンの製品を某Amazonから取り寄せて試しに取り付けてみると


サイズが合わなくて取り付きませんでした。適合サイズ195/80R15は明記してあるのに。その必要は無いとうたってあるけどジャッキアップしても同じでした。
この製品は返品します。

代わりに金属チェーンの製品を取り寄せてみました。

こちらは5分くらいで装着できました。緩みが無いように張り直したりしますが非金属チェーンよりこっちの方が簡単。
ただアルミ合金みたいで軽いのはいいけど一回使ったら終わりみたいなちゃちな鎖です。まあ安いので非常用に使い捨てのつもりで用意しておくといいかなという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿