2024年1月4日木曜日

GIXXER250のエアフィルタ交換

 冬休みも今日が最後。

羽田で足止めされていた弟も今日のお昼にはなんとか帰宅できたようです。

冬休み前半は掃除などで一日中よく動いていましたが後半はだらだらと過ごしています。

ふと思い立ってGIXXER250のエアフィルタを交換してみました。

交換といっても純正品をそのまま交換というわけではなくてデイトナのターボフィルターを純正品を加工して無理矢理取り付けてみたというところです。


ターボフィルター自体は何ヶ月か前に取り寄せていたのですがGIXXER250のエアフィルタを取り外すのが意外と面倒でそのままになっていました。固い配線ケーブルが邪魔で蓋が外せないのですよね。
今回の作業ではわりと強気に力任せに取り外したのですが蓋の取付ボルト部を1カ所割ってしまいました。
5カ所あるうちの1カ所なのでまあ気にしないことにします。

取付は取り外しとはちがって意外とスムーズに出来ました。
1.6万キロほどの走行ですがエアフィルタはそれほど汚れていませんでした。ただ小さな葉っぱが何枚か入り込んでいましたが。

GSR750だとパワー系のチューンの必要はないのですが非力なGIXXER250だとそっちの方にどうしても興味が向きますね。プラグコード+プラグのチューンはかなり良かったです。リヤサスはダンパーをかなり固くしないとまともなフィールにならなくてやっぱ安物は値段なりです。それでも軽量化の恩恵と車高が上がったことにより接地しなくなったのはなかなかなんですが。

エアフィルタで走行がどう変わるのかはこれから検証していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿