2019年7月7日日曜日

ツーリング1907

今日はバイクでツーリングに行ってきました。14:30くらいから出発のセミナイトツーリング。
目的地は大分の真玉海岸で日没の景色を楽しんでこようというものです。干潮時刻と日没が合わないと実現しない景色で今日のタイミングじゃないと見ることができないそうです。

フルメッシュジャケットだと日が昇っている間は暑くも寒くもなく京築アグリラインを気持ちよく走れましたが日が暮れてからは若干涼しすぎという感じでした。交通の流れも我々が進む方向はまばらで帰路についている車やバイクとすれ違うという感じでした。たまにはナイトランもおつなものです。帰着は21:10くらいでした。

今日の走行距離:230km。

今日の走行メンバーは
・SV650with奥方
・GSR250F(黒)
・V-STROM250(黄)
・V-STROM250(黒)
・V-STROM650
・SCRAMBLER900
・GSR750(私)



70kmほど走って最初の休憩ポイント太平楽。お昼ご飯が少なめだったのでここで何か食べようと思っていたのですがお店は物産館以外全然やってませんでした。仕方が無いので自販機のアイスでがまん。

17:00にスパランド真玉に到着。ここで温泉に入ります。1時間ほど休憩して出発。

真玉海岸に一件だけある食べ物屋さん「SOBA CAFE」で夕食をとりました。ご飯やそばが人数分は残っていなくて期待していなかったのですが私が食べた天丼はたいへんおいしかったです。ざるそばもおいしそうでした。

食事を済ませたらいい具合に夕暮れ時になったので日没を鑑賞します。私の広角レンズでは太陽がちっちゃいですね。V-STROM650氏はさすがにプロで三脚なしでも望遠レンズで素晴らしい写真を撮っていました。

2019年6月30日日曜日

今期のTVアニメ1906

今期楽しかった作品を記しておきます。

・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 BS11
・どろろ BS11
・アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 BS11
・異世界かるてっと BS11


シンデレラガールズ劇場


毎回5分ほどしかない短い作品なので今まであまり観ていなかったのですが「シンデレラガールズ」好きにはやっぱ楽しい作品です。歌のCDを単発で出してもらってもすべて集めるわけにはいかないのでアルバムでまとめて出して欲しいですね。


異世界かるてっと


異世界転生もの4作品の世界を融合した毎回15分程度のショート作品です。
本家がこんな二次創作的作品を制作するなんて意表を突かれました。(笑)
4作品中まともに観たことがあるのは「このすば」と「幼女戦記」だけですが十分に楽しめました。第2期が準備中のようです。

今期はショート作品が2つ良かったのですが30分枠の作品にもっと頑張って欲しいところ。

それから「暦リバース」はBS11で放送されてなかったのか私が見落としていただけなのか今回のセレクション放送で初めて観ました。これ神原母との混浴など重要なシーンがありますね。(笑)


OP、ED曲を集めたCDアルバム「歌物語2」を購入しました。1枚は付録のDVDです。
個人的には扇ちゃんの歌声は色っぽくてぞくぞくします。(笑)

2019年6月27日木曜日

寝室のリフォーム

自宅の寝室をリフォームしています。リフォームの内容は
天井の張り替えと土壁をクロス仕上げの壁に変更する。
 
天井はシミだらけで汚くなっているのと以前私が天井裏に上がった時に間違って踏み抜きそうになって板が一部外れてしまっている。
天井のシミは以前イタチ系の動物が侵入してきた時の尿の後だと思われるのですが最近少しずつ範囲が大きくなってきていたので雨漏りも疑っていたのですが、今日天井を外して屋根裏を点検したら結構強い雨が降っていたのですが雨漏りの痕跡はありませんでした。事前に工務店の方に屋根に上がって見てもらった感触でも屋根は傷んでいないということでした。

イタチは私が寝ているちょうど顔の真上あたりをわざと狙うように汚して行ってくれてます。ほんとにたちが悪い害獣です。専門家に進入口を塞いでもらってからはネズミすら入ってこなくなりました。
雨漏りを点検したくてもちょうど見たいところに足場がなくて近づくことも出来なかったので今回の工事で寝室の天井裏は足場になるように角材でしっかりと造作をしてもらっています。

それから天井裏へのアクセスがしやすいように点検口も付けてもらいます。床下もそうですが点検口は大事です。後でメンテしやすいかどうかがこの小さな入り口一つで決まります。今日から工事スタートしたのですが天井を壊して角材の造作、石膏ボード貼り、点検口の取付まで終わってます。仕事が速いですね。


天井を石膏ボードにするか元と同じような木材の板にするか悩みましたが断熱性を優先して石膏ボードにしました。金額も安いです。この部屋夏は暑くて冬は寒いのです。エアコンも暖房器具も置いてないので耐えがたいほどに。

明日からは土壁の上からベニヤ板を張り天井と合わせてクロスを貼ります。土壁は何もしなくてもぽろぽろ砂が落ちてきますし私にとっては何も良いところがありませんね。

もともとタンスが一つ置いてあっただけの部屋なのですがタンスを運び出して掛けてあった衣類を除いただけで随分ライブな響きの部屋になりました。フラッターエコーがすごいですね。引き戸で畳のすかすかな和室なのですが元の特性はこんなもんなんだなとあらためて思いました。天井を石膏ボードに変更したら響きが大分抑制されました。

寝室が終わったら1階の洗面台も新しくしてもらいます。洗面台は自分で蛇口を交換しようかと思ったのですが特殊な工具がないと外せないのともう50年も使っていて相当くたびれているので新しくしたいというところです。

2019年6月10日月曜日

ノイズフィルター2

今日は母の用事で仕事をお休みしました。
ノイズフィルターのTDKラムダは感触が良かったのでその後追加で
・シアター部屋のエアコン用20A ・シアター部屋の汎用タップ用10A ・冷蔵庫と固定電話、インターホン用10Aと追加しました。
冷蔵庫他のタップはノイズフィルター無しのタップを新たに用意してつなぎ替えています。

これでオーディオ&ビジュアル以外で常時通電している回路でTDKラムダを通っていないのは外灯用のタイマースイッチだけです。ここは完全な隠蔽配線なので保留しておきます。他の電気製品は全てコンセントを抜いているかスイッチを間にかませたりしていて使用する時だけ通電します。

TDKラムダは入れた後5日間くらいはオーディオ&ビジュアルのパフォーマンスは低下します。オーディオ&ビジュアルの系に入れたわけではないのですが影響力は結構大きいです。対応のアンペアが大きいほど顕著に影響が出るような気がします。途中とってしまいたい衝動に駆られてエアコンのブレーカーを落としたらかなり回復したりしていたので。エアコンはコンセント形状が特殊なので100Vの配線をカットして途中に入れています。

一度あげたパフォーマンスが落ちてしまうのは我慢ならないので今回は5日間とは言え忍耐力が必要でした。最初にいれたTDKラムダが立ち上がっていいパフォーマンスになっていたので上がるだろうとは思っていても2回目のTDKラムダは落ち込みが大きかったので悩ましかったですね。立ち上がってしまえば伸びやかに気持ちの良いパフォーマンスでストレスフリーな再生が戻ってきました。

最近は油断しているとCD1枚のアルバムをするっと再生出来てしまうので当然時間もするっと過ぎてしまって慌てることが増えました。
オーディオ&ビジュアルに対する取組はちょうど予定が何もなくなってしまったのでしばらくここに書き込む機会はないかもしれません。


2019.7.10追記
TDKラムダですが10Aのもの2個と20Aのものを取り外しました。
理由はオーディオの音が気に入らないからです。クリアーさは認めるものの音痩せが気になって音楽が楽しめない。

IPカメラの映像やPCの画面はきれいなのでノイズフィルターとしての性能は高いのですが肝心のオーディオの音に効き過ぎてしまうとマイナスが上回ってしまいます。
1Aのもの2個とルーターなどに使っている10A1個を残し、冷蔵庫などには元のノイズフィルターを戻してやった状態でバランスがよい感じです。

フィルター類を外し過ぎてしまった状態では勢いは出るがぼんやりした音像でニュアンスがノイズに埋もれてしまう感じでした。オーディオ&ビジュアルの系以外で使っているにもかかわらず影響力は大きいですね。

やはりこの手のノイズフィルター系のアイテムは適材適所であったりバランスが重要かなと思います。

2019年5月25日土曜日

ノイズフィルター

オーディオ&ビジュアルの系にはノイズフィルターの類は入れずにその他の家電品の系に使うというスタンスで今までやって来ています。
基本、クリーン電源やトランスなどにも興味はなくてオーディオ&ビジュアルの系には優れた素材をシンプルに使用するのが好きですね。直近で導入したラトックのドライブケースは優れた電源装置と言ってもいいですがあくまでドライブケースという認識です。

さて他所のサイトを眺めていて気になるノイズフィルターを紹介されていたので自分でも使ってみたくて取り寄せてみました。TDKラムダの製品です。



許容電流とカットするノイズの周波数範囲で細かく製品わけがされています。私はタップ用に10Aのもの1個と個別の家電用に1Aのもの2個を選択しました。

使用する対象は常に100Vが通電されている箇所ですが私の場合はそういう場所を極力減らしているので数はあまりありません。ノイズ源は使わないのが一番ですから。

過去の経験からノイズフィルターを例えオーディオ&ビジュアルとは違う系で使っても音が良くなることもあれば悪くなることもあったので慎重に進めたいと思います。
とりあえず一番影響が大きそうな冷蔵庫と固定電話が刺さっているタップで10Aのものを使用するつもりで設置しました。しかしヒアリングしてみるとこれは駄目でした。石膏ボード反射みたいなでっぷりした音像。
ここのタップはノイズフィルター付のタップを使っていて2重にノイズフィルターを使うのは駄目っぽいです。なぜだか分かりませんが。


次の候補はモデムとルーターを常時通電している壁コンセントです。ここはたこ足にしてスイッチでOFFにできるタップでPCその他もつながっています。ここはヒアリングはOKでした。音像のほりが少しとクリアさが少し改善します。


1Aのものは1つはシアター部屋の電灯線に挿入します。映像ソフトの再生では電灯使いませんが音楽ソフトの再生では効果が期待できます。


古民家(笑)なので電灯線はむき出しになっていて細工するのは簡単です。
もう一つの1Aのものは監視用のIPカメラの配線に入れます。
結果が良ければエアコンのコンセントにも20Aのものを使ってみようかと思っています。

2019/5/26追記
2個目以降のTDKラムダの追加ではヒアリングの結果があまり芳しくありません。悪くはないですが特に良くもない。というかなんだか不安定です。
仕様上アースを接続するようになっているようなのでアースをとってみることにしました。

とは言ってもオーディオ&ビジュアル用のアースには接続しません。以前2階につないでいた別系統のアースの線が残っているのでこの線をケーブルラックに接続しケーブルラックに落とすようにしました。



ケーブルラックの表面は絶縁されていますがネジ間は導通してます。ケーブルラック全体が接地してあることになるので質はともかく使い勝手の良いアース構造体になります。

出音は特に突出したところのないバランスの良い音です。IPカメラの電源は物置からとっているのでここのアースは今のところ取れない。
ノイズキャンセル効果は確かな製品みたいですがやはり使いこなしはそれなりに工夫が要るみたいです。

2019年5月19日日曜日

ツーリング1905

今日までバイクで2泊3日のツーリングに行ってました。実質は1泊2日なのですが。
・5/17(金)旅仕様で出勤し仕事が終わったら門司からフェリーに乗り20:00出港。
・5/18(土)8:30神戸に上陸。京都まで行き引き返してくる。鳥取で宿泊。
・5/19(日)鳥取から北九州に戻ってくる。途中の経路は行き当たりばったり。

19:30に自宅に戻ってきました。土曜日は20℃~23℃と暑くもなく寒くもなく絶好のツーリング日和でした。日曜日は午前中は良かったのですが地元に近づくにつれ島根・山口あたりで雨につかまってしまいました。
今回は自動車専用道路を多用するロングツーリングなのですが6台中4台は250ccのバイクでのどか?な雰囲気でした。途中あぶなっかしいシーンが何度かありましたが概ね楽しくて素晴らしいツーリングでした。やはり仲間と走り夜はお酒をたしなむお泊まりツーリングは楽しいですね。

今回の走行距離:971km(全行程で)

今回の走行メンバーは
・GSR250(黒)・・・頼み事をしていたのですが忘れているようです。
・GSR250F(黒)・・・今日は最後に。。。いや不屈の人なので大丈夫。
・V-STORM250(黄)・・・一番疲れているように見えます。ほんとにやばいです。
・V-STROM250(黒)・・・おさしみご馳走様でした。ホテルのよりも評判だったり。
・TDM850・・・私がお休みした前回のツーリングは相当ハードだったようです。(1日500km越)
・GSR750(私)・・・SCのマフラーはだんだん音量が大きくなってきてます。GSX-Rみたいな音になってきました。アレルギーを患っていたのですがバイクで走っていると調子がいいです。


我々を神戸まで連れて行ってくれる船。前回(昨年10月)は名門大洋フェリーでしたが今回は阪急フェリーです。

我々はトラックが乗った後最後の乗船でした。バイクはしっかりと船に固定されます。

4人部屋を2部屋とって3人ずつ泊まります。隣が給湯室だったので焼酎のお湯割りなど作るのは便利でした。

神戸で下船して最初の休憩ポイント舞鶴若狭道車道の六人部(むとべ)PA。80kmほど走ってます。

天橋立を観光します。リフトに乗って山の頂上を目指します。

兵庫に住んでいた弟の案内で一度来たことがあるのですが全然憶えていないです。(汗)
前回は多分反対側から観てますね。

兵庫の豊岡で最初の給油。260kmほど走ってます。燃費は26km/L行きました。

さらに西に進み遅い昼食。鳥取砂丘の前にある「さんこうえん砂丘店」で梨カレーを頂きました。ご飯が5人前しかなかったのですが6人でシェアしてます。

食後は梨ジェラードを頂きました。私には冷たすぎてなかなか食べ終えることが出来ませんでした。

食後は砂丘を見に行く。まあでっかい砂場です(笑)。遠くの人が蟻のように見えます。

私の広角レンズではなにが写っているのか分かりませんが江島の「べた踏み坂」を撮ってみました。某軽自動車のCMで有名みたいですね。

境港市の水木しげるロードに17:30くらいに到着。記念写真を撮ってもらいました。(笑)

今晩お世話になる米子市皆生温泉のホテル松涛園。向かいの怪しいお店が気になります。(笑) 夜は一風呂浴びておごちそうと部屋飲みで盛り上がりました。

翌朝、朝からおごちそうでとってもリッチな気分です。バイキングでクレープやフルーツポンチを取りました。

宿を8時出発で最初の休憩ポイント広島の庄原市のコンビニ。国道180~183は景色も良くて走っていてすごく気持ちのいい道でした。田植えが終わったばかり田んぼが美しいです。

道の駅北の関宿安芸高田で2回目の休憩。ここでお土産を購入しました。

昼食は道の駅来夢とごうちでキノコ丼を頂きました。ここの並びにあるエネオスで3度目の給油。

道の駅むいかいち温泉で休憩。九州の方では雨が結構降っているそうで島根県に入ってからぱらぱらと雨が部分的に降ってきています。

山口の鹿野ICから中国自動車道に乗ることにしました。高速に乗る前にカッパを着込みます。高速に乗るとまもなく結構な雨につかまりました。北九州まで残り130kmほどです。

広島で購入したお土産はクッキーです。

2019年5月4日土曜日

GW DIARY 2019

ゴールデンウィークの前半は雨が続いたこともあり室内のことに没頭していて、後半は毎日自転車でランチに出かけてそのまま町を気ままに流しているという感じです。

今日は映画館に映画を観に行きました。シネコンではなくて本物の「映画館」です。
昔は小倉の町には憶えているだけでも ピカデリー、SY文化、東宝、松竹、中央会館、東映会館、有楽と素晴らしい映画館がずらっとあったのですが今では残っているのは小倉昭和館だけになってしまいました。
ここは元々はピンク映画メインでやっていたのですが途中から一般の新作映画を、今は過去の名作を中心に低料金で上映しています。前回私が観に来たのは「千と千尋の神隠し」だったので随分と久しぶりです。

今日観たのはタイ映画の「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」。内容は嫌いなテーマなのですが映画自体は面白い作品でした。


映像は多分DLPプロジェクター。この映画館ではフィルム上映も出来ます。
自分の部屋とだいたい同じくらいの視野角で合わせると前から5列目の席になりました。
私の前の列に座った人はいませんでした。映像的にはインパクトはありませんが動きに対してはスムーズで階調表現もいい感じでした。DLP特有のレインボーノイズは全く見えませんでした。

音に関してですがホームシアターに関しては日頃の努力の甲斐あって自分なりに結構いい線行っているつもりなのですが映画館と比べると同じ土俵にすら立てていないなと実感します。
オーディオ的な音質どうこうではなくて圧倒的な空間容積に描くキャンパスが違いすぎてスケール感が別物ですね。これはルームアコースティックでいくら頑張ってもどうにか出来る差ではないです。

音楽のライブではPAを使っているものは論外としてもそれ程大きな差は感じなくなっていたのですが映画館での映像ソフト再生では完敗だなというところです。
まあこれからも気が向いたら昭和館に映画を観に行きましょう。(笑)


ゴールデンウィークの前半では
・分電盤の小変更
・シアター部屋天井の補強
・LANケーブルの交換

などやってました。LANケーブルはルーターとNASをつなぐケーブルです。オーディオとつながっているケーブルでここだけが汎用品でしたがCHORD COMPANYの10mのケーブルと入れ替えました。


CHORDの同じケーブル0.75mをNASとAVプリの間にも使っていて金額の割に感触が良かったのでこれに統一しています。このブランドはUSBケーブルに同価格帯がないのが残念なところです。勘違いでした。USBケーブルは同価格帯にありますね。