2023年7月9日日曜日

納車後のいろいろ

ジムニーはラインナップしている色の種類が多いですが青を選んだのは2輪ロードレースファンならSUZUKIのワークスカラーでお馴染みなので。バイクではあえて青を選びたくはないけどジムニーだとあまり見ない色だしかっこいいと思う。


スペアタイヤカバーはタイヤのゴムを痛めたくないので必要最小限な簡単なモノを選んだ。ハードタイプだと鉄チンがさびるという話もあるし何かに間違ってぶつけてもタイヤがクッションになってくれそう。

フロアマット関係はラバー素材のモノを選んだ。


砂などゴミが意外と目立つけど泥靴で使っても問題ないのと掃除がしやすそうなので。

後ろはシートを倒してフラットにして使う。基本私一人しか乗らないので3ドアでも全然問題ないし荷物の収納も十分。ラゲッジマットは積んだものが滑らないようにゴツゴツしたパターンのモノを選んだ。


オーディオは純正ではフロントドアに2個スピーカーが付いているのみなのでデッキ関係は何か付けてやる必要がある。 

車関係の取付で個人的に最も困るのは内装の取り外し。ネットなどでDINボックス関係の情報はたくさん手に入るけどパネルの継ぎ目が分からなくてどこに力を加えていいの分からない。


分かってしまえば簡単だけどやっぱ迷いました。
私は下の段に1DINタイプのデッキを付けて、上の段にナビのゴリラを取付するための専用ボックスを取り付けます。
取付は見れば分かるレベルですが配線は別途専用コネクタを用意する必要がある。

私は車内ではFMラジオしか聴かないので音質は特にこだわりはありません。ネットを見ているとジムニー付属の13ミリスピーカーは評判が悪いけど私が聴く限りでは全然問題ありません。低音の量感はこれで十分だしどちらかと言えばドアがびびっているようでもしやるならそちらの対策の方が先だと思う。

あとはドラレコですがこれはイエローハットで取り寄せて取付までやってもらう予定。
今日店頭で店員さんと相談してアルパインのデジタルミラーを付けることにしました。


ミラー交換型で後ろのカメラは車外に取り付けるタイプ。ジムニー専用取り付けキットがあるのでしっくりと取り付きそうです。ジムニーはスペアタイヤが邪魔になって室内カメラだと死角が出来てしまうので、車外取付かタイヤを外して室内にするかというところが悩みどころみたいです。

2023年7月7日金曜日

ジムニーシエラの納車

 今日仕事の帰りにスイフトと引き換えにジムニーシエラを引き取ってきました。

グレードはJCでMT車3型になります。色は単色の青。

後から付けるつもりだったホーンは本体とハーネスをディーラーに渡してサービスで付けてもらいました。モノはミツバのプラウドホーン。GIXXER250に付けたのと同じもの。

軽自動車とそれ程変わらない小さな車ですが実物はやはり存在感があります。

整備工場から途中スーパーによって自宅に帰ってきただけですが感じたことを書いてみると

運転は特に難しいところはなくて至って普通。親父が乗っていたワゴンRと雰囲気はよく似ている。車体もエンジンももっさりした感じでパワーも軽自動車に毛が生えた程度という感じ。

ただの軽自動車とは違って車体の剛性感は高いし普通車としてのエンジントルクもある。

乗用車ではあるが駆動系のフィールにバスやトラックのような雰囲気もあってやっぱこういうところはジムニーだなと思う。

3型からはMT車でもアイドリングストップ機能が付いていてこれはすごく新鮮ですね。個人的には点火系へのダメージが気になって不要な機能だけどしばらく使ってみようと思う。

あとドアの立て付けが悪くて精度が悪いなと思う。こういう安っぽいところも逆にこの車の魅力かもしれない。

SUZUKI車に出てすぐ手を出す人はモグリだと思うけどさすがに5年も経てばネガな部分はだいたい対策できてるんじゃないかと期待する。逆に4型になるとさらに不要な機能が盛り込まれて価格もアップするという噂がありますね。

この車は人生最後の車にする予定。乗れなくなったらもう車は卒業ということで。

今まで乗ってきた車は 中古カローラⅡ(84) → ドマーニRi(95) → スイフトZC31S(08) → ジムニーシエラ(23)。台数は少なめかな。

ジムニーシエラを選んだのは一度は4駆に乗ってみたいと思ったからです。オンロードでのスポーツ的な走行はバイクで十分だしね。


ジムニーシエラの魅力を上げればやはり世界的に見ても珍しい機構を採用している車だというところ。

・ラダーフレーム: 一般の車が箱形のモノコック構造なのに対してはしご形のフレームに車体を載せた構造。

・FR形式のパートタイム4駆: フルタイムではなくて通常はFR駆動で必要な時だけ4駆に切り替える。

・ボールナット式ステアリング: パワステの普及でクロカンでもラックピニオン式が普通になって絶滅危惧種。

以上のような機構を軽規格の小さな車体の車で実現させているのと、この手の4駆としては安価に手に入る。納期は長いけどね。

そしてアスファルトの上を走るのでも特に大きな違和感を感じることはない。軽自動車だと車体の重さから燃費性能が残念な感じだけど普通車としては特に悪いという感じではない。


明日は用意していたオーディオの取付やワックスがけなどやっていこうと思ってます。

2023年7月6日木曜日

さようならスイフト(ZC31S)

 スイフトを明日手放すことが決まったので備忘録として記しておきます。

昨年の8月に最後の奉公のつもりでバッテリーとエンジンオイルを交換してるのですがさすがにエンジンオイルはもう一度交換しました。

昨年12月に夏タイヤで大きな石を踏んでタイヤを痛めてしまったので7月の今でも冬タイヤを使い続けています。6年目になるタイヤな事もあってウエット路面は滑って怖いですね。夏に冬タイヤを使うのはもちろん初めてですが燃費は15km/Lを越えてきてとっても良いです。

使用したのは14年7ヶ月で走行距離は15.3万キロというところ。

事故などで壊したこと以外で出たトラブル関係は

・リコール(サイドミラーの固定関係)

・ミッション故障。ギヤが入らなくなるトラブルでクラッチ油圧シリンダ交換。

・後席右側のドアロックがボタンを押しただけでは8割方解錠しない。

・エンジン始動直後にエンジンを切るとプラグがかぶりやすい。

・最近ローギヤが入りづらい。朝は大丈夫だけど夕方が駄目など条件がよく分からない。


欠点だなと思ったこと

・車内が曇りやすい。使いたくもないのにエアコンを使うことになる。

・ノーマルでも段差やスロープでノーズが接地しやすい。

・ハイオク仕様。エンジンパワーは大したことないのにね。

・信号が近いと屋根に隠れて見えにくい。たぶん純正オプションのレカロシートのせいもあります。

・保険代が高い。


長所だと思ったこと

・エンジンよりも車体が勝っている。安全率が高くて事故を起こしにくいと思う。

・障害物を避けたりなどの危機回避能力は高いと思う。

・車体がコンパクトなので使い勝手は良い。


この車はSUZUKIの普通車戦略に先鞭をつけたモデルでその後の展開に大きく貢献したと思う。素のスイフトでも同じようなコンパクトカーで他社のモデルと乗り比べてみたら走りを意識した作りになっていることがよく分かると思う。実際に速いかどうかは別にして。ステアリングを握って路面とタイヤのコンタクトを楽しめる入門機として今でもスイフトスポーツはよいモデルでしょう。

2023年7月1日土曜日

レゾナンス

 以前インシュレータとして使うつもりで使えなかったので手持ちしていたCFRP製品を試しにレゾナンスチップとして使ってみました。

壁のそれらしいところに両面テープで貼り付けただけです。

他にも使わなくなっていた部材を留めてみた。

イメージしにくかったので今まで試したことがなかったけどこれはいいです。今のシアター部屋にはなかった音色系の要素が加味される。インシュレーターとして使うよりずっと良いです。

ちょうどQAAのボードが今日届いたのでこれも壁に取り付けてみる。


なんか今までの製品と比べると塗りが薄いような。。。まあパフォーマンスはおいおい確かめてみます。

他にもUB9000で使ってたけどノーマル脚にもどしているCFRPインシュもあるのでこれもおいおいレゾナンスの方向で試してみるつもり。


実際インシュレータとして残っているのはKanadeのものと耐震ゲルだけ。インシュレーターって存在価値を最近疑問に思っています。

2023年6月24日土曜日

今期のTVアニメ2306

 今期楽しかった作品を記しておきます。


・天国大魔境 BS11

・EDENS ZERO BS日テレ

・ワールドダイスター BS11

・ゴールデンカムイ4 BS11

・シンデレラガールズ U149 BS11

・彼女が侯爵邸に行った理由 BS11

・ヴィンランド・サガ2 BS11



・天国大魔境

アフタヌーン誌で原作は読んでいますがアニメ作品の出来が良いのであらためて楽しめました。世界観は「AKIRA」なのでそっち系のSF作品が好きな人には合うと思います。私はAKIRAはあまり好きではないけどこの作品はキャラクターとギャグのセンスが好きですね。



・EDENS ZERO

今回26話からの放送ですがこの作品は初めて見ました。原作は週マガで連載している作品ですね。正直ジャンプ系の作品は大ヒットしているものでも私には全然合わないのですがこの作品は合います。(笑) キャラクターの魅力の部分が大きいですがアニメクリエイターの力量も大きいと思います。



・ワールドダイスター


演劇を扱った作品もやや定番感がありますが楽しめる作品の率が高いように思います。演劇を演じるのにキャラクターに固有な「センス」を出すことがこの作品の特徴。人間をまるごと出現させるセンスは奇想天外で最初の頃はよく理解できませんでした。(笑) 



・シンデレラガールズ U149


例えば「アイカツ」だと完全に女児向作品だと思うのですがこの作品だともっと対象年齢が広いと思う。小学生アイドルを描いた作品としては。前回のシンデレラガールズから知ってるキャラクターはみりあちゃんだけですね。毎回歌のパフォーマンスが披露されるのはグッドです。



・彼女が侯爵邸に行った理由


自分が読んでいた小説の世界に転生した主人公。自分の死のシナリオを書き換えるために必死になる序盤から引き込まれます。基本少女マンガだと思いますが主人公と侯爵の駆け引きは楽しめました。なにげに作品の音質が良いです。


MindaRynさんが歌うOPテーマ曲のCDを取り寄せました。「SURVIVE」というタイトルは作品のイメージとよく合っていると思います。

2023年6月17日土曜日

ジムニーシエラの納車が決まった

 2021年の12月に注文していたジムニーシエラが確保できたとディーラーから連絡が来ました。1年6ヶ月ぶり。車が出来上がるのは7月の第一週というところ。

注文した時の目安の納期は1年3ヶ月と聞いていたので内心1年もしないくらいで手に入るんじゃないかと楽観的に見ていたのですがそう甘くはなかったですね。もう発売から5年になるのに納期は全く改善の気配がないですね。

私の場合は現車のスイフト(ZC31S)が調子がいいしこの時期はバイクばっかり乗ってるので納期をせかす必要はないけどスイフトの次の車検までには来てくれないと困るなとは思っていました。

ネットの情報を見ていると全く同じ仕様でも私より後で注文した人が先に納車されていたりするのを見かけたりするのですがこういう計画性の無さはSUZUKIとしていかがなものかなとは思います。地域によって優先度が違うみたいで正直気分が悪い。

まあこれは2輪でも全く同じような状況で国産車が欲しい時に手に入らないなんて経験は今まで生きてきてこの何年かの初めての経験ですね。日本という国がマーケットとしての規模が小さくなったのとジムニー関係は人気が高すぎて需給バランスが完全に壊れているというところでしょうか。

今日ディーラーに出向いてオプションの内容を決めて正式な注文書やその他諸々の書類を作成してきました。

オプションの内容は

・LSD

・ドアバイザー

・ETC

の3点にしました。本当は荷室フックも入れていたのですが担当者が入れ忘れてますね。

・LSDは単純にメカへの興味からです。そんなハードなオフロード走行をする予定はありません。オフロードバイクのエキスパート氏に意見を求めると「必需品」ということだったのも後押ししてます。

・ドアバイザーは私にとっては必需品。今までの車は何も言わなくてもこれとフロアマット、ナンバープレートホルダーくらいは付いてきたけど本当に全てオプション扱いですね。

・ETCは純正の収まりの良さを考慮して。金額もそれ程高いものではないので。後で時間をかけて取り付けるのも面倒。

・荷室フックは後で適当なものを付ける道もあるけど純正品は微妙に使いやすそうな形をしてるので。


納車後に取り付けるのは

・フロアマット関係 ・オーディオ(1DINタイプ) ・スペアタイヤカバー ・ドラレコ ・ホーン くらいしか今のところ考えていません。

まあこの車の場合自分好みにカスタムする例は枚挙にいとまがありませんがとりあえず使ってみて足りないところを補完していくような気持ちで付き合っていくつもりです。


2023年6月3日土曜日

GIXXER250のFタイヤ交換2305

 GIXXER250のFタイヤを先週の土曜に替えてきました。


モノはリヤと同じIRC RMC810。今まで履いていたのはブリヂストン TS100H。
TS100Hは6.5千キロ走りました。減ってきても特性があまり変わらない優秀なタイヤだと思います。

IRCはRもFもブリヂストンやミシュランと比べて形がまるいというと分かりにくいですが、比べると後者の2つはタイヤセンターがとんがっているイメージなので見た目が結構違います。
乗り味も後者の2つがしっとりする感じとすれば大げさに言えばゴリゴリした感じで単気筒エンジンと相性が良いと思う。グリップ感などは劣る感じだけどライフは長そう。

ついでにバルブをゲイルスピードの74バルブに換えてもらいました。

エア圧チェックや空気入れがやりやすくなりますね。特にフロントは重宝するかな。


庭にあじさいの花が咲きました。1週間くらい雨の日が続いたのでもう梅雨入りしたような気分ですね。

あまり見ないタイプの色のような気がします。