2007年10月17日水曜日

ACプラグの固定2

以前、コンセントベースにACプラグを固定してみたいなあというような事を日記で書いていましたが、ドルフィンにCFRPパーツ製作を頼んでそれを実現してみました。
概略図はこちら。

デザイン的には「何じゃこりゃあ」というものですが、CFRPの立体造形はどうしても金額がふくらんでしまうので、お遊びの範囲としてはこの程度が一杯一杯かなというところです。(笑)
それから私には意匠デザインの才能はないことも言い訳にあげておきます。(汗)

CFRPは全て24tもので、一番上のプレートが3mm厚で他は2mm厚です。
一番下のねじを締め上げていくプレートは2mm厚では若干頼りない感じです。
締めすぎると簡単に割れてしまいそうです。

音を出す暇がないのでパフォーマンスの検証は後日の楽しみです。

2007.10.19
パフォーマンスは激変はないけれど地味~に良くなりました。

・空気の塊が流れていい感じの風になるという感じで、サラウンド感が向上。
・音の消え際が無くなるような感じで静けさと弱音の再現性がさらに向上。
・ソースがゆったり系ならばゆったりと、はぎれ良い表現はよりはぎれ良くと、録音に対する忠実度がより向上。

今回は私が見積もり金額の合計を計算間違えしてしまったせいもあり、物量の割には高価な取引になってしまったのですが音の改善効果の方向は間違っていなかったのでほっとしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿