2007年10月2日火曜日

次の車を考えてみる

体調は少しずつ回復しています。

さて、私は職場まで自宅から片道で33kmくらいあり、車かバイクで通勤しています。
季節柄バイクに乗るには実に気持ちのいい時期なのですが、体調のこともあり今日は車で通勤。
バイクでは迷わず職場までほとんど信号がない峠越えのルートを選ぶのですが、車では足回りが傷んでしまうのが嫌で最近は敬遠していました。

しかし今日は込んでいる国道を走るのを避けて峠道を選びました。
私の車は12年落ちの1.6L 5MTのセダンです。
普通の道を走る分にはどこにも問題はないのですが、タイトなコーナーが連続するような道や荒れた路面で所謂「攻める」走り方をすると簡単にスピンしてしまうような挙動がでます。

これは、足回りがもうガタガタなのと標準タイヤの175/70R13というサイズでは、新車時に履いていたタイヤよりも現在のタイヤの方がずっと性能が劣っているからです。
そろそろ、車を買い替えてもよいと思って3~4年くらい前から買い替え候補を物色したりもするのですが、気持ちよく買い替えたくなるようなモデルが一つもないことに気付いて終わっています。(笑)

私は趣味で車を選ぶつもりは全然ないのですが、あえて欲しい車の条件をあげれば

・ホンダorスズキ。
・排気量は2000cc未満。
・マニュアルトランスミッション。
・パワーウエイトレシオが今の車(120PS 1030kg)より上。
・重心が低いデザイン。

と、このくらい(結構趣味性高いかな?)なのですがぴったりとくる車がなかなかないのです。

比較的近い条件のものは、
①スイフトスポーツ ②コルトRAver.R ③デミオスポルト ④新フィットRS

が、あるのですが
①スペアタイヤが乗らない。ハイオク仕様にしては物足りない動力。 
②車体重心高すぎ。 
③マツダ車はNG。(耐久性などの信頼性で)
④ミニバンと軽のあいの子みたいなデザイン。

と、マイナスポイントが引っかかってどうしても引き付けられるような魅力を感じることができない。
他にも ブーンX4 や ヴィッツターボ がありますがこれらは完全に趣味の車なので除外します。

車はほとんどが通勤と買い物程度でしか使っていないので、あまりこだわってもしようがないですが、一度買ったら乗りつぶすつもりなので選択に妥協はしたくないところ。

今の車を次の車検も通すことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿