2007年10月25日木曜日

身近な同好の志

何年かぶりに会った会社の先輩が、実はオーディオマニアだったことが分かり話し込んでしまった。
しかし一言「オーディオマニア」と言ってもその形態が様々で、価値観なども微妙に違う。

先輩氏は電気技術者で、氏にとってオーディオとは作るものであり私のようなコンシューマー・オーディオとは若干方向性が違う。
氏にとっては機械技術者の私がオーディオに興味を持っていること自体が意外な印象のようです。

話の内容も、自分が製作した管球式アンプのすごさを熱烈にアピールすることに終始するので、技術的なことが良く分からない私はただ苦笑しながら相槌を打つしかない(笑)。

やっぱりオーディオはお互いの出している音の傾向がある程度つかめないと互いを理解しあうことは無理だと思いました。
実際に顔を突き合わせて話していてもそうなのですから、顔も見えないインターネットなどではよほど趣味が近しい人でないと互いを理解しあうのは不可能でしょう。

しかし身近に同好の士(?)ができたのはちょっぴりうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿