2007年12月18日火曜日

元祖ガンダム

BS11で機動戦士ガンダムの放送が始まった。
正確には今週で3話目ですが。

私達の世代は子供の頃にリアルタイムでTVで見ていたわけで「ガンダム」と聞いて真っ先に頭に浮かぶのは、この「元祖ガンダム」だと思う。
私の中でもガンダムとして唯一認める作品はこの元祖ガンダムだけです。

Z(ゼーダ)以降のガンダムは完全にマニアックな方向に走ってしまって少なくとも普通の大人が鑑賞できる作品にはなっていないと思う。
富野喜幸さんはこの元祖ガンダムまでに演出を担当した作品は客観的に優れたものが多いのですが、ガンダムがものすごくヒットしてしまったせいかガンダム以降の作品はマニアック路線に走ってしまって個人的にはつまらない。

元祖ガンダムはいつもパッケージメディアで揃えておきたいと思っていながら、このタイトルはなぜかメディアの終焉期にしか登場しない。
発売元のそういう根性が気に入らなくて今まで購入には至らなかったですが、こうしてデジタル放送で登場してくれると素直にうれしい。

今見てもドラマの密度が濃くて素晴らしい作品だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿