2008年2月23日土曜日

ジャズコンサート

今晩はジャズコンサートに行って来ました。

去年、MAXオーディオさんの2階が改装されて「音楽館」としてOPENし、ジャズコンサートや視聴会などに使われています。
この2階を訪れたのは今回が初めてです。

室内は作りやアンティークにもこだわっていて、ジャズを好む人の隠れ家的な雰囲気をかもしています。
ドリンク・バーが常備してあったりしてなんともアット・ホームな雰囲気でジャズコンサートを楽しめました。
視聴会の雰囲気とは違って女性のお客さんもたくさん入っていました。

ミュージシャンは福岡を拠点として活動されている武田真弓さんを中心としたジャズトリオに、ボーカルとパーカッションを加えた3+2という構成です。

私はジャズのディスクは多分10枚程度しか持っていませんが、ジャズに興味がないわけではありません。
同じディスクをもう何年も繰り返し聴いています。
ジャズCDの録音のできにはいろいろ不満がありますが、生演奏を聴くのは大歓迎です。

正直、MAXオーディオさんのお店でやるオーディオの視聴会と比べたら得るものはこちらの方が遥かに大きいです。(大変失礼)
自分のシステムで再生するジャズ・トリオと比べるとピアノとベースはまあ良いとしても、ドラムの音は差が大きいと感じます。

「ドスンッ バタンッ ガッシャーン」とドラムが思いっきり叩いた音は、そういうソフトを持っていないのかもしれませんが、Incognitoではそっくりに再生するのは無理だと思いますたぶん。
家人の迷惑を考えると自分の部屋でドラムの音を生とそっくりに再生するのは遠慮したいものですけど。(笑)


食事をして家に帰ろうとしたらすごい勢いで雪が降ってきて、バイクでびちゃびちゃになりながら帰宅しました。
何だかすごく若返ったような気分です。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿