2008年6月20日金曜日

新入社員

今日は職場の新入社員歓迎会が催された。

機械設計を担当する新入社員は本当に久しぶりなのでなんだか新鮮だ。
サラリーマンをやっていて大成する資質は些細なことに動じない太い神経だと思う。
それから周囲の人間に好感を持たれること。

専門的なスキルなどは長くやっていればよほどのぼんくらでない限り身につくもの。
逆に言えばスキルを身につけることができない人が長く居続けられるほど余裕のある職場でないとも言える。
そういう意味では今年の新入社員は有望かもしれない。(笑)

それから、人間何か一つ位は熱く語れるものがないと人生を有意義なものにするのは難しいと思う。
例えそれが仕事であろうと趣味や道楽であろうと。

0 件のコメント:

コメントを投稿