2009年8月9日日曜日

ライディングスクール200908

今日は自動車教習所で夕方日没までの2時間くらいの間バイクの練習会に参加してきました。
2回目の今日はテーマを絞ったスペシャルメニューをこなしつつ、スラロームで仕上げという感じでした。

暑くてヘルメットの中は蒸れまくっていました。
皆さん熱いライダーばかりなのですが攻めすぎてパイロンを倒す人は多くいてもバイクを倒しちゃう人はいなくてさすがだなという感じでした。

スペシャルメニューの内訳は、
・教習車のバックシートにアルミの棒を横向きに取り付けて、クランクのパイロンの上においた空き缶を落とさないようにバイクを操る。
バイクを寝かさないでまっすぐの姿勢でクランクを通らないとアルミ棒が空き缶に当たります。

・パイロンを4つ四角を作るように並べて8の字を描くようにバイクをスピーディに操る。
ストレート部で加速し曲がる手前で一気に減速するわけですが、アクセルを戻すのが急すぎると1速なので後輪がロックしてしまいます。

今日は教習車を選んで練習することもできたのですが、私はもちろん自分のバイクを使ってます。
でもスラロームはCB400SFの方が随分楽そうです。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿