2009年8月16日日曜日

某アクセサリーもどき

某オーディオアクセサリーを参考にして音響の拡散アイテムを作ってみました。
本家のような高級品ではなくてホームセンターで手に入る数百円程度の材料を寄せ集めて組んだだけですけど。(笑)
まあ気軽にテストしてみて良ければそのまま使ってみようかという感じです。

使い方は床に置くのではなくて天井に取り付けます。
だから丸棒は片持ち仕様です。
棒の数が少ないような気もしますがあまり重くできないのが悩ましいところ。



2009.8.17
とりあえず床置きで最も再生音に影響が出そうな両スピーカーのセンターライン上に置いて音だししてみました。
結果としては木の響きが乗るだけで特にオーディオ的に改善されるということはないみたいです。

木の響きを乗せたいのであればボードなどに注力した方がホール感などが得られて健康的なような気がします。(笑)
今回付加される響きはどちらかというとただの「ノイズ」ですね。
余計なものを部屋に入れるのは目障りなこともあって自分にはやはり何かを付加するタイプのオーディオはあわないような気がします。

本家の方は「森林の響き」が得られるのかもしれないですがこれは作って早々NG決定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿