2009年8月9日日曜日

JUST Suite導入

パソコンソフトはOSも含めて最も売れているのは誰でも知っているとおりMS(マイクロソフト)社のものです。
しかしMS社のものが売れるのは決して製品が飛び抜けて素晴らしいわけではなく、単に市場を支配しているだけだと個人的には思っています。

製品単体が優れていれば文句はないのですが、市場を支配している割には使いにくい、価格が高い、バグが多いと「悪い面」ばかりが気になって落ち着いて使うことができないのです。
ということで私はMS社が大嫌いです。できることなら自分が使うパソコンからOSも含めてMS社のソフトを全部追い出してやりたいくらいです。(笑)

ということでジャストシステム社の「ジャスト スイート」を導入することにしました。
これはMS社でいえば「Office」に代わるアプリケーションになります。
ワープロソフトの「一太郎」などは有名ですよね。

私がPCを初めて使い出した頃は「一太郎」や「LOTUS 1-2-3」を使っていたので原点に戻るような気持ちです。
MS社のアプリほど見た目のゴージャスさはないのですが、完全に互換性があり使い勝手も老舗の日本製品だけあって軽くて安定しており、めちゃくちゃ使いやすいです。
IMEの馬鹿さ加減にうんざりしている人にはATOKだけでも結構おすすめです。

価格もOfficeに比べるとずいぶん値頃感があり個人でも導入できるレベルだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿