2010年9月23日木曜日

ツーリング201009

今日はバイクでツーリングに行ってきました。
夜中の2時くらいに雷が激しく鳴って豪雨だったので覚悟はしていたのですが朝から雨です。

目的地は大分県にあるサーキット・オートポリスで、ブリヂストンが開催する2輪のイベントに参加するためです。
サーキット走行会の参加費用を前払いで払っているのでイベントが開催される限りは行かないといけないのです。(笑)

サーキット走行は初めての体験ですが路面はもちろんウエットですし、時々霧に包まれることもありコンディションは最悪ですな。
案の定午前の走行では転倒車両のせいで3周くらいで赤旗中断となり、午後の走行は一周目から前のグループに追いついて全然ペースを上げれないというなんのためのサーキット走行なのか分からないようなイベントでした。

普通にツーリングしている方が良いペースで走れます。

サーキットは公道とは違って道幅が広いため初心者はどのラインを通ったらいいのかまず分からないのと、ラインのくねり方がやはり公道とは違って独特なので慣れない人がオーバーペースで走ると簡単にコースアウトしてしまいます。
今日のような低速ペースでも見たところ4台は転倒していました。

オートポリスでこの手のイベントをブリヂストンが開催するのは初めてということですがもう少し運営の仕方を改善した方が良いでしょう。
(走行距離:330.5km)

今日の走行メンバーは

・GSF750 帰り道で小倉に入った辺りでエンジントラブルが発生してエンストしました。やっぱガソリンは余裕を見て給油した方がいいでしょう。

・GSX-R1100 サーキット走行は今回で3回目だそうで手慣れたものです。バイクをとうとうリニューアルするそうです。

・ホーネット250 先日のライディングスクールでお互い顔は見知っていました。すごく勉強熱心で今時の若い者にしてはバイクをうまく操るための情熱は素晴らしいものがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿