2013年4月1日月曜日

さようならMさん

今朝初めて知ったのですが、昨日職場の直近の上司が亡くなりました。
先週の月曜日に検査のため大学病院を訪ねたのですがそのまま緊急入院となり、一週間も経たずに他界されました。51歳です。

入院するまで毎日顔を合わせ普通に会話をし、仕事をしていたあの人が死んでしまうんだなという感じでもう一つ現実感がわいてこないですね。

Mさんとは上司と部下の関係になったのはまだ2年ほどですが私が入社してからいつも隣の様な部署にいたのでよく知っている間柄です。
同じメカ設計担当で15年くらい前には二人でチームを組んでひとつの装置を開発したこともありました。

その時の装置は難易度が高く結局うまくいかずに現場で使われることはなかったのですが、もし私が今現在その装置を設計するとしたらどういう形にするだろうと時々感慨にふけることがあります。

この2年の間でも私が処理に困っている案件を相談するとちょいちょいとアイデアを出してくれて簡単に解決できたこともありました。

口ばかり達者でたいした仕事をしない幹部はたくさんいますがMさんは実力をもった本当に今の職場の柱となる人でした。

もうあの毒舌や外し気味のギャグを聞くことも挨拶で声をかけることも出来ないのですね。
Mさん本当におつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿