2015年2月22日日曜日

屋根裏の侵入者対策

10年くらい前からですが時折自宅の屋根裏に小動物の侵入者が入って来るようになりました。
ネズミならそれほど害はないのですが夜中にすごい音を立てて暴れまわったり糞尿の被害があったりと害の大きさではネズミとは比較になりません。残念?ながら姿を見たことはないですがたぶんイタチ系の動物だと思います。

頻度も2~3年に一度くらいからだんだん短くなってきて最近は1年に一度くらいでやってくるようになりました。
家が古いから仕方がないのかとも思いますが親戚の家で宮大工さんに建ててもらった立派な新築の家でも被害にあっているので家の古さはあまり関係なさそうです。

対策としては進入経路を見つけてそれを塞いでしまうのが一番です。(見つけるのはかなり難しいですけどね)
今までの経験から進入経路は二階の空気取り入れ口だろうという目星は付いているのですがここは足場を組まないと天井を踏み抜いてしまうので自力では中々手が出せないところ。
将来リフォームする機会があればその時ついでにメッシュでも張ってもらおうと思っています。

ということで進入してきたらその都度出て行ってもらう方向で今まで対策してきました。最初の頃はえさで撃退していましたが速効性があるのはフラッシュ電球を使う方法です。


初めて進入してくるのはほぼ夜中人が寝静まっている時間帯なので天井裏に気配を感じたら速攻で天袋から手を伸ばして電球を天井裏においてコンセントにプラグを差し込むだけです。
2,3日そのままほっておいたら同じ固体は2度と来ないようです。

電球は5年位前にホームセンターで売れ残っていた1個をゲットしましたがその後現物を見ることがなくスペアが欲しいので今回ネットで取り寄せました。
電球は1秒ごとに点灯と消灯を繰り返すもので暗闇では強烈にまぶしいです。価格は3000円弱ですし他のパーツ代も大したことないです。必要ならスイッチなどを配線の間に入れると良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿