スイフトのフロントに履いている DUNLOP DZ102 で大きな石を踏んでしまいエア漏れなどしてないけどタイヤサイドが傷ついてしまったので交換することにしました。
以前乗っていたドマーニ+安物タイヤだったらバーストしていてもおかしくない衝撃だったのでさすがにスポーツタイヤなだけはあると思います。(ドマーニ時代は3度バーストした経験があります。)
アライメントの狂いも全く心配なさそう。
後ろに履いている ブリヂストン RE-11 がスリップサインまであと1mmくらいなのでどうせならということで4本とも交換することにしました。
交換したのは YOKOHAMA AD08R 。
NEOVAを履くのは初めてです。純正サイズの195 50R16がPOTENZAもNEOVAもラインナップにはないので205 50R16を履きました。
ショップの人はなぜかサイズ違いをチョイスするのは嫌がってましたが街を流してみたりUターンしたり駐車場で切り替えしてみた感じでは特に違和感はありません。
RE-11のようなステアリングの重さはなくてDZ102の感触に近いですね。
ただグリップ力はかなりあってクイックに曲がれる感じです。
RE-11のような剛性感は感じなくて乗り心地もいいです。
車好きの間では幅が大き目のホイールに小さめのタイヤを履くことが多いようですが個人的にはあれは相当カッコ悪いと思う。
なのでタイヤの幅が若干大きめなのは気にならないし安全面でも良いと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿