2016年9月18日日曜日

両さんの最終回

秋本治さんの漫画作品「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が連載を終了したことは結構大きなニュースとして扱われてますね。
確かに私たちの世代にとってはマンガを読み始めたころに連載をスタートさせた作品なわけで人生はこの作品とともにあったと言っても過言ではないかもしれません。


週刊少年ジャンプは一番売れていたときは600万部以上売れていたそうで私も購読していた時期がありました。
今では散髪屋さんや歯医者さんなどを訪れたときに読むくらいですがはっきり言って読める作品がない。
こち亀はこのマニアックな作品群の中では完全に浮いてしまっていると言えるでしょう。
久しぶりに購入して読んでみましたが最終話はお祭り回ということもあって内容的にはどうでも良い内容かなと思います。

両さんのおもしろいところはどんな話でも描ける自由なところでしょうか。
オーディオの回があったかどうかは分からないけれどホビージャンルのディープなところを描いている作品が面白かったですね。
それにしても40年間で一度も休載がないというのはとんでもない偉業だと思います。

200巻にはまだ届かないけれどゴルゴ13はその記録を超えて永遠に続いていって欲しい作品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿