2016年12月30日金曜日

今期のTVアニメーション1612

今期は豊作でしたね。途中まで半分くらい観ていた作品もありなかなか観る時間を確保できなかったくらいです。
最後まで鑑賞したのは

・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
・魔法少女育成計画
・聖闘士星矢 黄金魂
・響け!ユーフォニアム2

この4作品です。いずれもBS11の放送。

・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない


露伴のヘブンズドアは先手さえとれれば無敵だと思うのですが作中ではそれが通用しない敵が連続しますね。仗助以下束になってかかってもなかなか勝てないキラークイーンでしたがスタンドを持たない早人の活躍で勝利につながるあたりがとってもおもしろい。


・魔法少女育成計画


魔法少女という言葉から連想されるきらきらした陽性さとは違ってまどかマギカから続くダークな作品です。ただしまどかのようなエントロピーとか円環の理といったような意味深なテーマではなくて第三者の娯楽のために魔法少女のサバイバルゲームをやっている感が強い。ただのバトルロイヤルなら観なかったのですがこの作品の先が読めない展開は素晴らしいと思います。
下は漢字の書き取りをやってるような子供から上はアル中の主婦までキャラクターの幅が広く、人畜無害と思われた娘が実は極めて殺傷能力が高いスキルを持っていたというような。
ナノさんのEDテーマ曲を聴いていると散っていた魔法少女の姿が偲ばれます。



・聖闘士星矢 黄金魂


80年代から続く、小宇宙(コスモ)を燃やしながらメンバーの力を合わせて邪悪な敵と戦う男の子向け作品です(笑)。80年代に故荒木伸吾さんが手がけた星矢がすばらしい傑作で現在の星矢がどんななのか気になって観てみた次第。ゴールド聖闘士達が活躍する内容はやっぱ単純にかっこいいですね。CMを見ているとゴッドクロスのフィギュアが欲しくなってきます(笑)。


・響け!ユーフォニアム2


今期の本命作品です。初回が1時間枠だったりと気合が入ってます。
例えば花形スポーツの野球部だと試合のプレイヤーは9人ですが吹奏楽部のコンクールだと何十人という人間でチームを構成します。それでもあぶれてしまうメンバーがいるわけですがその人達にもスポットを当てるようなシーンがありいいなと思います。部活でも家庭でもおこる人間関係のトラブルに直面しそれを一つずつ乗り越えていく黄前ちゃんのボケと真剣さがこの娘の光るところ。脚フェチ的なカットを随所に入れているのもいいかも?(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿