2017年1月28日土曜日

Vitzに乗っています

スイフトで出勤途中に後ろから衝突されたので修理の間相手の保険会社の負担でレンタカーのヴィッツに乗っています。


運転しているとスイフトよりも車格は大きく感じます。
1.3Lのエンジンですが街乗りや通勤で使う分には全く不足を感じないですね。
アクセルを踏むとからからとメカニカルノイズが気になりますが実用上は問題ない。
スイフトよりも高速域は静かなエンジンで高速道路でも欲張らなければ普通に使えると思う。

職場でアクアを使っていますがアクアの方が軽く感じます。
アクアはセンター配置のデジタルメーターがすごく安っぽいですがヴィッツはアナログ速度計がハンドルの向こう側に付いてます。
その他の質感はどちらもどっこいで上質感はまったくない。ああシートはアクアの方がいいです。

衝突の危険があるとピピッとアラームが鳴ってブレーキを促されます。
バックモニターは枠のある駐車場できれいに駐めることができて便利ですね。
この車のマニュアルエアコンは効きが遅いけどスイフトのオートエアコンはサーモの調子が悪いので個人的には効きの良いマニュアルエアコンが理想かな。

トヨタ車は人や荷物を快適に運ぶことに関しては最高だと思うけどファンドライブの観点からは物足りない。まあそういう車じゃないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿