2020年2月9日日曜日

ノイズ抑制シート

我が家の分電盤には端子台を使っていてそのカバーに何か貼り付けることでノイズ対策ができます。
ここに貼り付けるのにちょうど良さげなシートがあるので取り寄せました。
TELOS Quantum Damping Small という製品です。

実はAA誌で紹介された時に一度発注しているのですが品切れで手にすることが出来ずにそれから半年くらい経って再発注した次第です。

早速オーディオ&ビジュアル用のL2側端子台のカバーに付けてみました。
このシート、シリコンみたいな感触で平滑な面が相手ならそのまま押しつけただけである程度貼り付けることができます。弱いですけど。


ノイズ対策グッズはできるだけオーディオ&ビジュアル関係に直接使わない主義なのですがオーディオ用途として売られている製品なので一応試してみます。

音出してみるとHIFI調で洗練されるのですが力感がごっそり無くなります。
ここで使用するのはあきらめてL1側の汎用配線の端子台に付け替えます。
こちらはすでに3M製のシートを裏面に付けていますのでシート二重で使うことになります。

こちらに付けた音は力感がむしろ増したように聞こえて洗練された感じもあります。
ということで採用決定です。

2020/2/18追記
やっぱり外しました。時間が経つにつれて音が痩せていく不思議なアイテムです。
私のところでは使えないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿