2020年2月8日土曜日

PCのダウン

家で使っている唯一のPCがダウンしました。こうして日記を書いているのですでに復旧はしていますが。
症状は電源ボタンを押しても何も反応が無い。
この場合考えられるのは

・電源の故障
・マザーボードの故障
・筐体電源スイッチの故障

というところ。
100V配線にスイッチをかませているのですがこれをON・OFFするとたまに通電しただけでPCが立ち上がろうとすることがある。
ということは電源の故障は無さそうです。

試しに以前使っていたマザーボードと取り替えてみると症状は全く変わりません。
ということは筐体電源スイッチの故障ですね。

自作PCなこともあるのですがパソコンの良いところは壊れてもパーツを交換すれば簡単に復旧できるところです。バックアップ無しで失ったデータは帰ってきませんが。
とはいえPCが壊れて使えなくなるのはこの20年くらい全くなかったので本当に久しぶりです。
重要なパーツだけは定期交換している事もあるのですが筐体が壊れるのは意表を突かれた感じです。この筐体は8年弱使ってます。

今日早速筐体を買いに地元のショップに行ってきました。筐体は実物を見ないとよく分からないので近くにショップがあると助かります。
今までAntec製の筐体を優先的に使ってきたのですがこういう壊れ方をしたからにはこだわらないことにしてFSPというブランドのものを選びました。電源無しで税込み8200円。
Antecはなんだか高級ブランド化してるみたいですね。

組立直して動作確認し作業完了です。ブランドが違えば筐体の設計思想が違っていて結構戸惑います。特にドライブベイの取付やレイアウトなどが今回全く違っていて新鮮でした。今の筐体はガラス窓が付いていたりしておしゃれです。




0 件のコメント:

コメントを投稿