我が家の分電盤には端子台を使っていてそのカバーに何か貼り付けることでノイズ対策ができます。
ここに貼り付けるのにちょうど良さげなシートがあるので取り寄せました。
TELOS Quantum Damping Small という製品です。
実はAA誌で紹介された時に一度発注しているのですが品切れで手にすることが出来ずにそれから半年くらい経って再発注した次第です。
早速オーディオ&ビジュアル用のL2側端子台のカバーに付けてみました。
このシート、シリコンみたいな感触で平滑な面が相手ならそのまま押しつけただけである程度貼り付けることができます。弱いですけど。
ノイズ対策グッズはできるだけオーディオ&ビジュアル関係に直接使わない主義なのですがオーディオ用途として売られている製品なので一応試してみます。
音出してみるとHIFI調で洗練されるのですが力感がごっそり無くなります。
ここで使用するのはあきらめてL1側の汎用配線の端子台に付け替えます。
こちらはすでに3M製のシートを裏面に付けていますのでシート二重で使うことになります。
こちらに付けた音は力感がむしろ増したように聞こえて洗練された感じもあります。
ということで採用決定です。
2020/2/18追記
やっぱり外しました。時間が経つにつれて音が痩せていく不思議なアイテムです。
私のところでは使えないですね。
2020年2月9日日曜日
2020年2月8日土曜日
PCのダウン
家で使っている唯一のPCがダウンしました。こうして日記を書いているのですでに復旧はしていますが。
症状は電源ボタンを押しても何も反応が無い。
この場合考えられるのは
・電源の故障
・マザーボードの故障
・筐体電源スイッチの故障
というところ。
100V配線にスイッチをかませているのですがこれをON・OFFするとたまに通電しただけでPCが立ち上がろうとすることがある。
ということは電源の故障は無さそうです。
試しに以前使っていたマザーボードと取り替えてみると症状は全く変わりません。
ということは筐体電源スイッチの故障ですね。
自作PCなこともあるのですがパソコンの良いところは壊れてもパーツを交換すれば簡単に復旧できるところです。バックアップ無しで失ったデータは帰ってきませんが。
とはいえPCが壊れて使えなくなるのはこの20年くらい全くなかったので本当に久しぶりです。
重要なパーツだけは定期交換している事もあるのですが筐体が壊れるのは意表を突かれた感じです。この筐体は8年弱使ってます。
今日早速筐体を買いに地元のショップに行ってきました。筐体は実物を見ないとよく分からないので近くにショップがあると助かります。
今までAntec製の筐体を優先的に使ってきたのですがこういう壊れ方をしたからにはこだわらないことにしてFSPというブランドのものを選びました。電源無しで税込み8200円。
Antecはなんだか高級ブランド化してるみたいですね。
組立直して動作確認し作業完了です。ブランドが違えば筐体の設計思想が違っていて結構戸惑います。特にドライブベイの取付やレイアウトなどが今回全く違っていて新鮮でした。今の筐体はガラス窓が付いていたりしておしゃれです。
症状は電源ボタンを押しても何も反応が無い。
この場合考えられるのは
・電源の故障
・マザーボードの故障
・筐体電源スイッチの故障
というところ。
100V配線にスイッチをかませているのですがこれをON・OFFするとたまに通電しただけでPCが立ち上がろうとすることがある。
ということは電源の故障は無さそうです。
試しに以前使っていたマザーボードと取り替えてみると症状は全く変わりません。
ということは筐体電源スイッチの故障ですね。
自作PCなこともあるのですがパソコンの良いところは壊れてもパーツを交換すれば簡単に復旧できるところです。バックアップ無しで失ったデータは帰ってきませんが。
とはいえPCが壊れて使えなくなるのはこの20年くらい全くなかったので本当に久しぶりです。
重要なパーツだけは定期交換している事もあるのですが筐体が壊れるのは意表を突かれた感じです。この筐体は8年弱使ってます。
今日早速筐体を買いに地元のショップに行ってきました。筐体は実物を見ないとよく分からないので近くにショップがあると助かります。
今までAntec製の筐体を優先的に使ってきたのですがこういう壊れ方をしたからにはこだわらないことにしてFSPというブランドのものを選びました。電源無しで税込み8200円。
Antecはなんだか高級ブランド化してるみたいですね。
組立直して動作確認し作業完了です。ブランドが違えば筐体の設計思想が違っていて結構戸惑います。特にドライブベイの取付やレイアウトなどが今回全く違っていて新鮮でした。今の筐体は
2020年2月3日月曜日
空気録音
座間ドルフィンのブログで空気録音をUPしていたので真似して自分も上げてみました。
他のサイトでもたまにUPしているのを見かけますが私のPC環境では音声は液晶モニターのスピーカーから出力しているので音質はものすごくしょぼいです。
音質の違いなどほぼ分からないです。もちろん私がアップした動画もひどい音だと思います。
もしこんな素材で音質を評価できる方がいるのなら私のオーディオ偏差値を評価してみてください。そんなものはないよという議論は置いておいて。(笑)
撮影で使用したのはデジカメでNIKON1 J2です。2分ほどの動画ですがそのままだと容量が大きすぎてbloggerではUPできないのでフリーソフトで1/7くらいに圧縮してます。
部屋は普通に照明をつけて撮影しているのですが光量が足りないのかすごく暗い映像です。
1曲目はimageから「パリは燃えているか」。2曲目はアクエリオンEVOLのサントラから「愛しきもの、汝の名は」。1曲目はSSD、2曲目はCDの再生です。
他のサイトでもたまにUPしているのを見かけますが私のPC環境では音声は液晶モニターのスピーカーから出力しているので音質はものすごくしょぼいです。
音質の違いなどほぼ分からないです。もちろん私がアップした動画もひどい音だと思います。
もしこんな素材で音質を評価できる方がいるのなら私のオーディオ偏差値を評価してみてください。そんなものはないよという議論は置いておいて。(笑)
撮影で使用したのはデジカメでNIKON1 J2です。2分ほどの動画ですがそのままだと容量が大きすぎてbloggerではUPできないのでフリーソフトで1/7くらいに圧縮してます。
部屋は普通に照明をつけて撮影しているのですが光量が足りないのかすごく暗い映像です。
1曲目はimageから「パリは燃えているか」。2曲目はアクエリオンEVOLのサントラから「愛しきもの、汝の名は」。1曲目はSSD、2曲目はCDの再生です。
2020年2月1日土曜日
部屋の音
アース線のグレードアップは根本的なクオリティをアップさせるようなところがあって問題ないのですがルーターの電源をグレードアップするのは結果はなかなか悩ましいです。
ネットワーク特有の癖のようなものがあってクオリティのアップは認められても安定感が無かったりチャンネル間のつながりなどが気になったりします。
具体的には右チャンネルに少し引っかかりのようなものを感じる。スピーカーからでる音の分解能が上がるにつれて部屋の条件の悪さが敏感に露呈するようです。
部屋の左右の条件はそれなりに違いがあって特に今まで気にしてきたのは音の抜けの違いです。
フロントとサイドは問題ないですが背面は左側にドアがあるのですがここはほぼ音が筒抜けのように抜けるのに対して右側はもともと漆喰仕上げの石膏ボードに覆われた収納部(押し入れ)。ただ収納部の天井と床はうすいベニヤで音は筒抜け。実際の再生音は右側収納部で低域の定在波が発生します。
収納部は仕切りになっている壁と上の段を取り除いて石膏ボード壁は上から杉板を張っています。要所にカルムを仕込んでもいますがまだ少し低域の定在波は発生します。カルムはそろそろ飽和状態のようでこれ以上増やしてもそれ程大きな効果は得られなくなってきました。
ということで残っていた収納部の下の段も取り除いてみました。1畳ほどの大きさの棚板と考えると分かりやすいかな。これで収納部は完全に無くなってしまいました。
取り除くと再生音はすっきりします。定在波もほとんど無くなった。ただ空いた空間に音が満ちなくて音を聴いているとそこの形状が分かってしまうような不自然さがあります。
収納部の床面は人が乗ると踏み抜いてしまいそうなくらい薄いベニヤ板なのでここは固い合板のフローリング材を置いていたのですがこのフローリング材を別のものと交換することにしました。
壁と同じ12mm厚の杉板をホムセンに買いに行ったのですが在庫が4枚しか無かったので10mm厚の檜の板(100×1960)を10枚買ってきました。実際使うのは8枚です。12mmの杉より安かったですね。杉板と違って檜は固くて音をほぼ反射しそうです。
檜の板はいい具合?に反っていたり曲がったりしていて並べても隙間だらけです。音が適度に透過しそう。この上にゴザを敷いて使用します。
こんな些細な?変更でも出音にはそれなりに影響があって結果は上々です。右側の引っかかりも満たされ無さも無くなりましたね。やはり私の部屋では固い合板や石膏ボードはNGです。音に対しては悪い点しかありません。
部屋が出来た当初は響きの物足りなさから響きの強い板を多用して響きを増やそうとしましたが音が詰まったり濁ったりして駄目でした。
逆に気持ちよく音が伸びるように邪魔になるものを覆ったり取り除くような考え方で取り組んでうまくいっています。いわゆる「オーディオアクセサリー」のようなものは興味がないしお高いので試す気はありません。今日購入した檜の板は2800円でした。
ネットワーク特有の癖のようなものがあってクオリティのアップは認められても安定感が無かったりチャンネル間のつながりなどが気になったりします。
具体的には右チャンネルに少し引っかかりのようなものを感じる。スピーカーからでる音の分解能が上がるにつれて部屋の条件の悪さが敏感に露呈するようです。
部屋の左右の条件はそれなりに違いがあって特に今まで気にしてきたのは音の抜けの違いです。
フロントとサイドは問題ないですが背面は左側にドアがあるのですがここはほぼ音が筒抜けのように抜けるのに対して右側はもともと漆喰仕上げの石膏ボードに覆われた収納部(押し入れ)。ただ収納部の天井と床はうすいベニヤで音は筒抜け。実際の再生音は右側収納部で低域の定在波が発生します。
収納部は仕切りになっている壁と上の段を取り除いて石膏ボード壁は上から杉板を張っています。要所にカルムを仕込んでもいますがまだ少し低域の定在波は発生します。カルムはそろそろ飽和状態のようでこれ以上増やしてもそれ程大きな効果は得られなくなってきました。
ということで残っていた収納部の下の段も取り除いてみました。1畳ほどの大きさの棚板と考えると分かりやすいかな。これで収納部は完全に無くなってしまいました。
取り除くと再生音はすっきりします。定在波もほとんど無くなった。ただ空いた空間に音が満ちなくて音を聴いているとそこの形状が分かってしまうような不自然さがあります。
収納部の床面は人が乗ると踏み抜いてしまいそうなくらい薄いベニヤ板なのでここは固い合板のフローリング材を置いていたのですがこのフローリング材を別のものと交換することにしました。
壁と同じ12mm厚の杉板をホムセンに買いに行ったのですが在庫が4枚しか無かったので10mm厚の檜の板(100×1960)を10枚買ってきました。実際使うのは8枚です。12mmの杉より安かったですね。杉板と違って檜は固くて音をほぼ反射しそうです。
檜の板はいい具合?に反っていたり曲がったりしていて並べても隙間だらけです。音が適度に透過しそう。この上にゴザを敷いて使用します。
こんな些細な?変更でも出音にはそれなりに影響があって結果は上々です。右側の引っかかりも満たされ無さも無くなりましたね。やはり私の部屋では固い合板や石膏ボードはNGです。音に対しては悪い点しかありません。
部屋が出来た当初は響きの物足りなさから響きの強い板を多用して響きを増やそうとしましたが音が詰まったり濁ったりして駄目でした。
逆に気持ちよく音が伸びるように邪魔になるものを覆ったり取り除くような考え方で取り組んでうまくいっています。いわゆる「オーディオアクセサリー」のようなものは興味がないしお高いので試す気はありません。今日購入した檜の板は2800円でした。
2020年1月22日水曜日
ルーターの電源を新調
ルーターがつながっている壁コンセントの影響からルーターがネットワークオーディオでは重要であることを自覚しています。
出来れば現行のバッファロー製の汎用ルーターをグレードアップしたいと思うのですが調べて見ると有線ルーターは他にめぼしいものはヤマハくらいしか無いですね。
ヤマハのものは用途からして機能盛りだくさんという感じでオーディオ的な優位性はあまり感じないので悩ましいところです。
そういうことでルーターそのもののグレードアップは保留してルーターにつながっている貧弱なACアダプターを新調することにしました。
取り寄せたのはオーディオデザインさんのDC12V電源です。
手持ちでER-DACの電源部があるのですがそれは14V電源なので使うのはあきらめました。
オーディオデザインさんの電源は実機は写真で見るより上質感があり立派な製品です。
早速設置して音出ししてみました。
立体感はよく出るのですがなんだかおとなしい音で悪い意味でモニターライクです。
付属の100V電源ケーブルの極性を試しにひっくり返してみるとこれはあたりで音が突き抜けました。
将来的には電源ケーブルをグレードアップするとさらに良くなりそうです。
雑多な配線に埋もれるような設置ですが20mm厚のA7075プレートの上に置いてあります。
オーディオデザインさんのサイトでアップしているコラムはなかなか興味深いことが書かれています。
特にコンサートホールのランキングなどはすごく興味深い。私は訪れたことがないのでサントリーホールのことは分からないのですが一般的な評価とは真逆な評価をされているのは面白いところです。
地元の響ホールでも駄目な席に座ったらお金を出してその場にいるのが馬鹿馬鹿しくなるくらい音が悪いですからね。そういことと人の集まるところに行くのが苦手な事もあってコンサートホールにはもう10年ちかく足を運んでいないです。
2020.1.24追記
極性を変えたら良くなったと書きましたが間違いでした。しばらく聴いていると元の音調に戻ります。きれいで立体感はあるのですが響きが抑制されたようなこじんまりとした音像で私が求める方向とは大分違います。
付属のACアダプターに戻そうかとも考えたのですが試しにAC電源ケーブルを手持ちの他のケーブルに替えたら随分と改善しました。
何の音を聴いているのか分からなくなりますが電源ケーブルの影響度が半端なく大きいです。付属のケーブルは全く使い物にならないくらいプアです。
やや低域よりにシフトしたバランスですがとりあえず投資した金額分くらいの改善効果は得ることが出来ました。
例によって映像ソフトの再生でも似たような傾向の音になります。
出来れば現行のバッファロー製の汎用ルーターをグレードアップしたいと思うのですが調べて見ると有線ルーターは他にめぼしいものはヤマハくらいしか無いですね。
ヤマハのものは用途からして機能盛りだくさんという感じでオーディオ的な優位性はあまり感じないので悩ましいところです。
そういうことでルーターそのもののグレードアップは保留してルーターにつながっている貧弱なACアダプターを新調することにしました。
取り寄せたのはオーディオデザインさんのDC12V電源です。
手持ちでER-DACの電源部があるのですがそれは14V電源なので使うのはあきらめました。
オーディオデザインさんの電源は実機は写真で見るより上質感があり立派な製品です。
早速設置して音出ししてみました。
立体感はよく出るのですがなんだかおとなしい音で悪い意味でモニターライクです。
付属の100V電源ケーブルの極性を試しにひっくり返してみるとこれはあたりで音が突き抜けました。
将来的には電源ケーブルをグレードアップするとさらに良くなりそうです。
雑多な配線に埋もれるような設置ですが20mm厚のA7075プレートの上に置いてあります。
オーディオデザインさんのサイトでアップしているコラムはなかなか興味深いことが書かれています。
特にコンサートホールのランキングなどはすごく興味深い。私は訪れたことがないのでサントリーホールのことは分からないのですが一般的な評価とは真逆な評価をされているのは面白いところです。
地元の響ホールでも駄目な席に座ったらお金を出してその場にいるのが馬鹿馬鹿しくなるくらい音が悪いですからね。そういことと人の集まるところに行くのが苦手な事もあってコンサートホールにはもう10年ちかく足を運んでいないです。
2020.1.24追記
極性を変えたら良くなったと書きましたが間違いでした。しばらく聴いていると元の音調に戻ります。きれいで立体感はあるのですが響きが抑制されたようなこじんまりとした音像で私が求める方向とは大分違います。
付属のACアダプターに戻そうかとも考えたのですが試しにAC電源ケーブルを手持ちの他のケーブルに替えたら随分と改善しました。
何の音を聴いているのか分からなくなりますが電源ケーブルの影響度が半端なく大きいです。付属のケーブルは全く使い物にならないくらいプアです。
やや低域よりにシフトしたバランスですがとりあえず投資した金額分くらいの改善効果は得ることが出来ました。
例によって映像ソフトの再生でも似たような傾向の音になります。
2020年1月12日日曜日
峠のこと
11月にGSRのRタイヤやチェーンを交換してからあまり乗れていなかったので昨日近くの峠を往復してタイヤの皮むきなどやって来ました。往復40kmくらいの行程です。
2,3日前台風みたいな強い風が吹いていたせいか落ち葉が結構たまっている箇所があったりして少しリスキーな感じの路面状況でしたが車が少なくて割といい感じのペースで走れました。もう年齢も50代ですしぎりぎりまで攻めたりはもちろんしませんけどね。
この峠は初めて走ったのは28年前CD90に乗ってた時です。通勤で毎日のように往復するのでバイクで通るにはいいコースです。中型以上で初めて乗ったGOOSE250ではうれしくて真冬でもこのコースを走ってましたが川の上の橋がアイスバーンになっててすっころんだこともありました。(笑)
このコースで今までバイクの人と競(せ)った走りをする機会はほとんどないのですが4輪相手では何度かありましたね。私は4輪にはあまり詳しくないので一目見ても車種が分からないことが多いのですがつるしで乗っているものでとくに印象に残るマシンは無かったですがエンジンや足回りをコテコテにチューンしているマシンはやっぱ速いですね。
それでもこのコースは基本低速コーナーが続くコースなので過去の経験ではGT-Rなどのハイパワー車はタイヤが空転して持て余している感じでした。
過去もっとも速かったマシンは意外かもしれませんが日産のマーチです。このマシン初めて出会ったのは15年くらい前ドマーニで会社から帰宅途中で、日が暮れたこのコースをやけにゆっくりと走っている180がいたのですが脇道が全くなくなる登りになると私が挑んでいると勘違いしたのか右ウインカーを出しながらダッシュをかけました。
私は追う気にもならないくらいのすごい加速で3秒くらいで視界から消えました。(笑)
マーチに出会ったのは10年くらい前の同じような時間帯にSV650で走っている時でやはり同じようなシチュエーションでダッシュをかけてきたから同一人物だとピント来ました。
さてSV650ではこのコースそれなりに自信がありました。過去にリッターSSと競ってもコーナー立ち上がりではワープみたいな加速で離されても突っ込みで追いつけていたので。(まあ乗り手次第なのですが。。。)
さてマーチだと加速自体はそれほど大したことがないと計算できるのですが排気からオイルが燃えているような匂いがするくらいエンジンをカツカツに回しきってコーナーリングしていきます。それもラインを一切乱さずにむしろ余裕を感じるようなドライビングです。
夜間の2輪走行ではこのコースはハイビームにしないとコーナーの先が全く見えないのですが前車がいるのでロービームのまま。離されるわけにも行かずマーチに引っ張ってもらうような間隔で追いますが登り7割くらいの行程で一部砂が浮いている箇所があるのですがそこでスロットルをほんの少し戻したらそのまま間が離れていき残りの3割では追いつくことが出来ませんでした。ハイビームに切り替えているのにね。登りが終わったらマーチ氏は反対側の空きスペースに入ってUターンします。
GSRになってからはMT-09と競った事がありましたが加速では負けそうでしたがコーナーリングで何とか逃げれたかな?という感じでした。
何ヶ月か前にやはりGSRで会社からの帰宅途中で3台の車が連なっているのに追いつきました。
一番前は大きなエンジンのセダンで遅いです。2番目はビートでセダンをベタ付けであおっています。3番目はS2000で前が詰まっているのでのろのろ50mくらい間を開けてます。
S2000は丁寧にかわしてビートと30mくらい離れて走ります。S2000はスピードを落としていき視界から消えました。ビートは終始前のセダンをべたあおりでしたが途中からあきらめたのか30キロくらいまで落としてのろのろ運転を始めました。前のセダンは見えなくなったのですが後ろに私がいるのも構わずそのペースなので私は右ウインカーを出して丁寧にビートをかわしました。
まあ予想通り私の後ろを付いてきます。軽自動車はこのコース速いんですよね。パワーがない分トータルでは大したことないけど低速コーナーの切り返し区間などはチューンド軽はかなり速いです。
まあしかし私の試走ポイントの一つ直角クランクでは大きなスキール音とともに派手にスピンさせたみたいでそこから先は私の後方視界に入って来ることは無かったです。
2,3日前台風みたいな強い風が吹いていたせいか落ち葉が結構たまっている箇所があったりして少しリスキーな感じの路面状況でしたが車が少なくて割といい感じのペースで走れました。もう年齢も50代ですしぎりぎりまで攻めたりはもちろんしませんけどね。
この峠は初めて走ったのは28年前CD90に乗ってた時です。通勤で毎日のように往復するのでバイクで通るにはいいコースです。中型以上で初めて乗ったGOOSE250ではうれしくて真冬でもこのコースを走ってましたが川の上の橋がアイスバーンになっててすっころんだこともありました。(笑)
このコースで今までバイクの人と競(せ)った走りをする機会はほとんどないのですが4輪相手では何度かありましたね。私は4輪にはあまり詳しくないので一目見ても車種が分からないことが多いのですがつるしで乗っているものでとくに印象に残るマシンは無かったですがエンジンや足回りをコテコテにチューンしているマシンはやっぱ速いですね。
それでもこのコースは基本低速コーナーが続くコースなので過去の経験ではGT-Rなどのハイパワー車はタイヤが空転して持て余している感じでした。
過去もっとも速かったマシンは意外かもしれませんが日産のマーチです。このマシン初めて出会ったのは15年くらい前ドマーニで会社から帰宅途中で、日が暮れたこのコースをやけにゆっくりと走っている180がいたのですが脇道が全くなくなる登りになると私が挑んでいると勘違いしたのか右ウインカーを出しながらダッシュをかけました。
私は追う気にもならないくらいのすごい加速で3秒くらいで視界から消えました。(笑)
マーチに出会ったのは10年くらい前の同じような時間帯にSV650で走っている時でやはり同じようなシチュエーションでダッシュをかけてきたから同一人物だとピント来ました。
さてSV650ではこのコースそれなりに自信がありました。過去にリッターSSと競ってもコーナー立ち上がりではワープみたいな加速で離されても突っ込みで追いつけていたので。(まあ乗り手次第なのですが。。。)
さてマーチだと加速自体はそれほど大したことがないと計算できるのですが排気からオイルが燃えているような匂いがするくらいエンジンをカツカツに回しきってコーナーリングしていきます。それもラインを一切乱さずにむしろ余裕を感じるようなドライビングです。
夜間の2輪走行ではこのコースはハイビームにしないとコーナーの先が全く見えないのですが前車がいるのでロービームのまま。離されるわけにも行かずマーチに引っ張ってもらうような間隔で追いますが登り7割くらいの行程で一部砂が浮いている箇所があるのですがそこでスロットルをほんの少し戻したらそのまま間が離れていき残りの3割では追いつくことが出来ませんでした。ハイビームに切り替えているのにね。登りが終わったらマーチ氏は反対側の空きスペースに入ってUターンします。
GSRになってからはMT-09と競った事がありましたが加速では負けそうでしたがコーナーリングで何とか逃げれたかな?という感じでした。
何ヶ月か前にやはりGSRで会社からの帰宅途中で3台の車が連なっているのに追いつきました。
一番前は大きなエンジンのセダンで遅いです。2番目はビートでセダンをベタ付けであおっています。3番目はS2000で前が詰まっているのでのろのろ50mくらい間を開けてます。
S2000は丁寧にかわしてビートと30mくらい離れて走ります。S2000はスピードを落としていき視界から消えました。ビートは終始前のセダンをべたあおりでしたが途中からあきらめたのか30キロくらいまで落としてのろのろ運転を始めました。前のセダンは見えなくなったのですが後ろに私がいるのも構わずそのペースなので私は右ウインカーを出して丁寧にビートをかわしました。
まあ予想通り私の後ろを付いてきます。軽自動車はこのコース速いんですよね。パワーがない分トータルでは大したことないけど低速コーナーの切り返し区間などはチューンド軽はかなり速いです。
まあしかし私の試走ポイントの一つ直角クランクでは大きなスキール音とともに派手にスピンさせたみたいでそこから先は私の後方視界に入って来ることは無かったです。
2020年1月3日金曜日
謹賀新年2020
新年明けましておめでとうございます。
今日は早朝7時くらいに帰省していた弟を小倉駅まで送った後3時間ほど音楽を再生していました。
最近はインターネットラジオで聴くクラシック音楽の再生が音が良くてずっと聴いていられるようになりました。
正直CDの再生に危うさを感じています。今年はCD再生でもっと差別化が出来たらいいなと感じています。
昨日の夜は弟と一緒にシアター部屋で新海誠監督の「君の名は。」を鑑賞しました。
弟と食事に出かけた時まだこの作品を観たことが無いということなのでじゃ観てみようかと。
この作品、WOWOWの録画で一度観たきりだったのですが改めて観てみると初見よりずっと楽しむことが出来ました。
細かなところで突っ込みどころはあるのですが情熱と美的なセンスの高さは多くの人から認められているだけのことはあるなと思います。
「天気の子」は漫画連載を読んでいますがディスクが出たら購入して観てみようと思っています。
シアター部屋で再生する映像作品のパフォーマンスに関しては今は何も課題を感じないです。
どのジャンルの作品も作品世界にすごく没入することが出来ます。
今日は早朝7時くらいに帰省していた弟を小倉駅まで送った後3時間ほど音楽を再生していました。
最近はインターネットラジオで聴くクラシック音楽の再生が音が良くてずっと聴いていられるようになりました。
正直CDの再生に危うさを感じています。今年はCD再生でもっと差別化が出来たらいいなと感じています。
昨日の夜は弟と一緒にシアター部屋で新海誠監督の「君の名は。」を鑑賞しました。
弟と食事に出かけた時まだこの作品を観たことが無いということなのでじゃ観てみようかと。
この作品、WOWOWの録画で一度観たきりだったのですが改めて観てみると初見よりずっと楽しむことが出来ました。
細かなところで突っ込みどころはあるのですが情熱と美的なセンスの高さは多くの人から認められているだけのことはあるなと思います。
「天気の子」は漫画連載を読んでいますがディスクが出たら購入して観てみようと思っています。
シアター部屋で再生する映像作品のパフォーマンスに関しては今は何も課題を感じないです。
どのジャンルの作品も作品世界にすごく没入することが出来ます。
登録:
投稿 (Atom)