2022年2月26日土曜日

ジクサー250始動

 ジクサー250は今週の月曜日の夜にバイク屋さんが軽トラに載せて持ってきてくれました。バイク屋さんは事故の引き取りなどで仕事が立て込んでいて遅れに遅れての納車で申し訳なさそうでした。

そういうことで今日土曜日にやっと納車されてから初めての乗車になります。昨日までの間に仕事から帰宅したら用意していたキャリアを取り付けたり、個人的にいらないと思うフェンダーやアンダーカウルを取り外したり、ワックスがけを行ったりしてました。ジクサーは面積が小さい上にデコボコがあるデザインなのでワックスがけはやりにくいです。つや消しブラックなのでそもそもワックスがけは不要かもしれません。

今日は慣らし運転に最適な田舎道を130kmほど走ってきました。天気が良くて気持ちよく走れました。


乗ってみて気付いたのはまず押し引きが重いこと。車体は軽いのに重いというのはフリクションロスが大きいということです。GSR750はショップで定期的に整備されているおかげで押し引きがかなり軽いです。ただGSR750は新車時両手をハンドルから離すとまっすぐ走らなかったのですが、ジクサーはちゃんとまっすぐ走ります。

慣らし運転はあまり細かく回転数を気にするよりはぶん回さなければいいやという感じでやります。少々回転数をあげるよりもノッキングの方がエンジンには悪そうですし。
おろしたての状態ではクラッチの位置が遠すぎで目一杯握らないと切れない状態だったので調整しました。

足つき性はそれほど良くありません。車体をあまりえぐっていないので太ももがサイドのカウルに当たる。車体がものすごく軽いので全く問題にはなりませんが。GSR750だと少しバランスを崩しただけでやばいですがジクサーは少々ラフに扱っても無問題。
ポジションはハンドルは低く広い感じで個人的には違和感はない。ステップの位置も足をおろした時に少し当たるけど走行中の位置はここでベストかなという感じ。

パワー関係は750と比べると当然ですが弱っちくて比較になりませんが車の後ろについてとことこ走るようなシーンは楽でストレスがたまることがないです。慣らしの領域では6速は全く加速しません。5000回転以上は回す必要がありそう。

意外と直進安定性はあります。コーナーは選べるラインの自由度が高いので高めのギヤでハイスピードのまま突っ込める感じ。ただエンジンレスポンスは悪いので加速はしないです。慣らしが終わって回せるようになれば印象は変わるかな。
ノーマルサイレンサーの音は静かですが音質はそれほど悪くなくてこれはこれでいい音かなと思いました。六速ホールド時に適度にパルス感があるのでGSR750のように眠くなることは無さそうです。

標準のタイヤはいい感じです。GSR750でもSV650(03)でも新車時のタイヤにはやられているのですがさすがにGPR300はジクサー250にはオーバースペックなぐらいなので全く問題なさそう。

サスペンションも特に悪くはないです。過去のSUZUKI車の経験からするとジクサー250の足はコスト的にむしろ頑張ったと言えると思います。GOOSE250なんて路面のギャップで1車体分くらいは吹っ飛んだりすることもあったのですがジクサーにはそういう感じはないです。ただフロントは良くストロークするのですがリアは動きません。カチカチに固く感じるので尻を動かさずにべたっと座っていると尾骨が痛くなりました。

オプションで納車時に付けてもらったパーツ類を記しておきます。あとから一つずつ付けるよりは工賃がお得なようです。

シガーライターソケット。ナビのゴリラ用の電源です。サイドカウルが無駄なくらい大きいので内側にほどよい空間があります。


ドライブレコーダー。GSR750に付けたのと同じミツバ製です。こっちはバージョンアップして標準のメモリが16から32GBになってます。ショップの人は取付場所に苦労してました。

本体はメインシートの下に潜り込ませています。SDカードの抜き差しができるようにキャップは上を向いてます。


ETCの本体はリヤシートの下に収納。配線が引っ掛かって微妙に出し入れがしにくいです。バイクメーカーさんは最低でもETCの取付くらいは考慮して車体を設計して欲しいです。工具は筆箱に入れてサイドの隙間(写真上の方)に入れてます。工具だけだと下の方に落ち込んでしまいます。

スライダー(右)。エンデュランス製です。見栄えが良いので外装パーツとしてもいけそうです。

スライダー(左)。スライダーは転ばぬ先の杖。転んだ時の車体のダメージが有るのと無いのじゃ大違いです。

渦巻きホーン。ミツバのプラウドホーンです。鳴らした人の方がびっくりするくらいインパクトがあります。こちらは標準のホーンの位置に付けた分。

反対側はエキゾースト上あたりに付いてます。写真はエキゾーストの下側からのぞき込んだ角度です。スマートに取り付いていて違和感ゼロです。

あとは自分で付けたキャリアですがキャリアが有ると何でも積めそうでこれだけで利便性が全然違います。これからジクサーには働くバイクとして頑張ってもらいましょう。(笑)

2022年2月21日月曜日

さようならHIVI

 オーディオ&ビジュアル誌のHIVIは長いこと購読していましたがそろそろ読むのをやめようと思います。理由は代価に見合うだけの内容がなくなったから。

この趣味を長くやっている人でこの雑誌を読み続けている人は多いと思いますが私もその一人です。初めて手にしてから途中短いインターバルはありましたが35年くらい付き合ってきました。

もうとっくに代価に見合う内容はなくなっていましたが読み物として雑誌の購読は楽しんできました。しかし内容のないものに代価を支払うのはエコじゃないのでそろそろやめにします。

今月号で特集されている007なんて個人的にはもう完全に終わっているシリーズです。楽しめたのはティモシー・ダルトンの時代くらいまで。最新作なんて機器のデモ以外では観る気にもならないくらい内容がない作品です。

自分でも大人げないと思うけどこれだけ歴史の長いシリーズ作品なら雑誌のページを埋めるには編集サイドとしては随分楽な特集記事だろうなと思います。

オーディオ&ビジュアルの新しい流れはめぼしいものは配信サービスくらいしかないようで雑誌の作り手も困るかもしれないけどそれに読者が付き合う義理はないしね。

配信サービスと面白いコンテンツとはなんの因果関係もないと思う。業界の新しい流れを紹介するだけなら新しい読者を獲得するのは難しいんじゃないかな。そして古くからの読者を満足させることも難しいでしょう。

2022年2月12日土曜日

納車前整備中

 注文しているジクサー250の様子を見にバイク屋さんに行ってきました。オプションパーツ特にドライブレコーダーの取付がなかなか進まないようで悩んでいるようです。


写真で見るより実車はかっこいいです。最新のデザインだけあって洗練されています。

国内仕様だけどインド製。

またがった感じは期待通り足としてめっちゃ使えるバイクだなという感じです。気になっていたのはステップ位置ですがそれ程前ではないので後ろに下げたりする必要は無さそう。まあ使ってみないとはっきりとは分からないけど。

サイドカウル部分の裏側に大きなスペースがあるのでそこを利用してシガーライターソケットなどを取り付ける予定。シートカウル内にはサイドの方にスペースがありETC本体を取り付けても車載工具や書類は載せることができそうです。
実車を見るとホーンが簡単に付きそうだったので追加で小型の渦巻きホーンを付けてもらうことにしました。ジクサーに立派なホーンが付いてたらギャップが楽しいかもね。

自分で取り付けるためにキャリアを取り寄せています。

エンデュランス製の比較的しっかりした製品にSHADの箱を載せるベースを取り付けてます。GSR750のようにリヤシートにダイレクトにベースを付ける手もありますが乗り降りがしにくくなるので街乗りバイクとしてはキャリアを使う方を選びました。

納車前というのはあれこれカスタムプランを立てたりしてこういう時間ってすごく楽しいで
すよね。
悩ましいのはマフラーです。個人的には純正のマフラーほど作り込まれている製品は社外製にはなくてわざわざチープなものに換えるのもどうかと。。。
取り替えてもいいかなと思える製品はヤマモトレーシングくらいですが純正のショートタイプサイレンサーと違ってどこのメーカーもサイレンサーの存在感を主張する旧態依然としたものであまり魅力を感じないんですよね。でかでかと自社のロゴを入れているのもNGです。

SP忠夫さんあたりがショートな感じで作ってくれたら欲しいかもしれません。某Amazonで売ってる中華製汎用品で遊ぶのも面白そうだけどわざわざデチューンしてまで音量を上げるだけならやめとこうか。。。とか考えてます。

2022年1月30日日曜日

分電盤周りの仕上げ

 うちの分電盤はオーディオ的な面を考慮した特製盤になっています。単純に言えば電材は5mm厚のCFRP板の上に固定されて3mm厚のCFRPカバーをしてあるものです。CFRPは軽くて聴感上の音響特性が良いのでこういうところで使うには相性が良いです。CFRPならどれでもいいわけではないみたいなのと高価で加工が難しいのが難点ですが。

壁への取付は10mm厚の木の集成材を挟んで化粧ベニアに固定してあります。

盤の設計はできるだけ空間の余裕をもたせてシンプルに部品を配置するのと分岐のやり方をうまくやるのがキモだと思っています。部品個々の性能ももちろん大事ですがリミッターや漏電遮断機はオーディオグレード製品が存在しないので妥協するしかない。

ここも微妙なセッティングが効いてくる箇所です。カバーの取付方法を変えるだけでも音は変わります。(安全のため無資格で回路をいじるのは禁止されています。)

今回手を加えたいのは盤そのものの取付です。化粧ベニアの上に縫い付けてあるのは心許ないので改善したいというところです。

しかし化粧ベニヤを剥がして盤を付け替えるのはいろいろと面倒なので裏面の壁を壊して盤の裏からアプローチすることにしました。

裏面の壁は石膏ボードに土を塗ってあるものでこれを壊し、60角の杉角材をCFRPプレート取付部の位置にしっかりと固定します。


CFRPプレートは50mm長さの木ネジで角材に深々と縫い付けました。
壁の仕上げは炭化コルクボードを使いました。ボロボロと崩れる素材なので加工はそれなりに丁寧にやる必要がありますが環境性能が大変良い素材です。


他の石膏ボードを使っている壁も順次炭化コルクボードに換えていこうと思っています。
石膏ボードは建築資材としては安くて優れたボードだと思いますが特に対向して設置した場合、オーディオ的には最悪です。高域は問題ないのですが中低域がブーミーになって木材を重ね張りしたくらいではそれを完全に払拭できないです。

今回の仕上げでオーディオ的には下支えがしっかりして耳あたりが良くなりました。端的には自然音に近い感じです。
炭化コルクボードが1箱単位でしか売ってないので割高ですが単価で計算すれば今回の施工でかかったのは総額5000円程度でした。

2022年1月29日土曜日

立ちゴケ2201

先週 GSR750で立ちゴケてしまったので今日バイク屋さんで壊れた部品を交換してきました。

立ちゴケは約2年ぶりくらいかな。前回もその前もまたその前も倒した場所が良くて特にダメージのないコケだったので運がよかったのですが今回は久しぶりの右側ということもありそこそこ車体のダメージがありました。



右側なのでマフラーにもキズが入りましたが大したキズではないので逆にほっとした次第です。マフラーは交換して5年くらい経ってますが純正と違ってカバーがないので倒したらどんなふうにキズが入るんだろうと妙に気になっていたりしたのですがこの程度ならよかったかなと。

マスターシリンダーのクランプが割れたのはバイク人生で初めてです。当たり所が悪かったのかクランプ力が強いのか謎です。ブレーキレバーが取れてしまいそうでぎゅっと握れないので運転は気を使いました。

ついでなので走っていると位置が勝手に変わって困っていた左側のミラーも交換してもらいました。社外品を2点試したけど良くなくてしぶしぶ純正に戻していたしね。

アグラスのスライダーも大分削れているので交換してもらう予定です。スライダーの樹脂だけをオーダーできるのですが一式の方が金額が安いので左右一式交換予定。

立ちゴケは弁当屋さんの前でスタンドを立てた状態のままバイクにまたがり、よっこらせと思いっきりバイクを起こしたら勢い余って右側にバランスを崩してこらえきれずに倒してしまったというところです。いつもよりバイクが左側に倒れていなかったのと年齢のせいかバランス感覚が鈍くなっているような気がします。

それから約3ヶ月前に注文していたジクサー250が来週入荷するそうです。春を過ぎるくらいかと思っていたのですが意外と早かった。こちらはオプションなどを装着してもらって再来週くらいの納車かな。

納車されればジクサーが相棒としては主力になりそうな気がします。GSRは可能な限り手放さずに持っていようとは思っていますが。。。

バイク屋さんに行ったらツーリングメンバーのTracer氏がバイクを手放していました。代わりに奥さん用にGSR250をご購入された模様。Tracer氏もそうですがコケない人は本当に十年以上同じバイクに乗っていても一度もコケないです。

2022年1月23日日曜日

1月はなにかと

 1月はなにかと忙しい日々を送っています。

コロナ禍で不景気な話も聞きますが逆にモーレツに忙しい業界もあります。私も昨年から慢性的に忙しくて、特に1月は冬休みの反動で休日が少なくてバイクツーリングのお誘いがあっても断っている始末。

そういう時に限って家の雑用がいろいろ出てきたりして都度対応しています。

家の雑用はまずは台所のガス湯沸かし器の交換。点火しづらくなってきたので新しいものと交換しました。湯沸かし器は品不足状況でホームセンターに買いにいっても在庫を置いていませんでした。仕方なく通販で店頭価格の40%増しくらいで購入しました。それでも3万円もしないので湯沸かし器はものの値段としては安いなと思います。

前の湯沸かし器は16年間使っています。交換作業はそれ程難しくないけど配管が古かったりしたらそこも交換したりパッキンの状態を確認したりは必要と思います。ガス漏れや水漏れがやっかいなので。私の場合は配管はそのままでいけました。

それからドアノブの交換。これは家の中が1カ所と物置で1カ所。いずれもドアノブががたがただったりストッパーが戻らなくてドアがちゃんと閉まってくれなかったりしてます。

ドアノブは現状使っているものと互換性があるものを探す必要があります。家の中のものは50年選手なのですが全く同じじゃないかと思うものがすぐに見つかりました。しかし物置の30年選手ものはなかなか見つからなくて悩みました。完全一致じゃないけどこれでいけるだろうと思うものを取り寄せました。

家の中のドアノブはノブ自体に問題はないけど固定側のとめ位置がギリギリを狙いすぎていてそのままでは使えず、物置の方はドアの開口部の寸法が微妙に小さくていずれも加工が必要でした。

リニューアルした湯沸かし器もドアノブもご機嫌な感触で使えています。古い家なのでこれからもいろいろ手を加えていく必要がありそうです。

昨日の午前1時くらいに地震がありました。揺れが結構長く感じたので嫌な感じでしたがその後は朝まで目覚めることはなかったです。震度3くらいかと思ったのですが報道では4となってました。

2021年12月31日金曜日

はじめてのUHD

 年末の大掃除も昨日で終わり、今日は正月の買い出しに行き一服しているところです。大掃除は日頃手が届かない高い場所を中心に掃除して最後にスピーカーのワックスがけをして終了です。

さて昨年にプロジェクターのV5とBDプレーヤーのUB9000を導入して1年半くらい経過してますがUHD BDソフトをはじめて購入しました。


品物は「SKY WALK」。横浜や東京の夜景をヘリコプターから空撮したものです。AIMビルのオーディオ&ビジュアルフェアでSONYとJVC両方のプロジェクターのデモで使用されていたディスクで今月のHIVIでも紹介されています。
デモ会場で体験するような映像体験は今まで自分の部屋では体験したことがないので同じソフトを再生して自分のところでどんなパフォーマンスなのか気になるなあというところです。

昨晩再生してみたのですがやっぱちゃんとした4K HDRソフトは違いますね。音声もLPCM5.1と立派なもので本当にヘリコプターに乗り込んで遊覧しているような気分になります。田舎者にはこの夜景の映像は新鮮ですね。

映画作品などもUHDソフトにもっと興味をもってもいいのですがBDと抱き合わせで販売しているのがどうにも我慢できないですね。同じ値段でもUHD単品の方がまだ購買意欲が湧きます。必要のないBDを付けられるのは全くエコじゃない。
とは言え手元に置いておきたくなるようなソフトがそうそう発売されないということの方が大きいかな。

冬休みに鑑賞しようと「モーレツ宇宙海賊」のBDボックスを取り寄せてたのですがなぜか今週からBS11で再放送が始まってますね。こんなこともあるんだなと複雑な気分です。