2008年11月29日土曜日

スイフトの納車

予定より少し遅れましたがスイフトスポーツが無事納車されました。
整備工場から自宅まで乗って帰ってきただけですが車に乗った感想を記しておきます。

私はちなみに2輪も4輪も購入前の試乗はしない主義です。
理由は試乗したくらいではそれ程車の素性は分からないのと、初めて運転した時の感動を大事にしたいからです。(笑)


・運転席に座った感じは、着座位置が高くフロントガラスが遠くてダッシュボードの雰囲気なども家にあるワゴンRの感じと良く似ています。
運転ポジションはドマーニの方が比較的フォーミラーカーのポジションに近くてスポーツに向いていると言えます。

・純正のレカロシートは包み込まれるような感じですがドマーニのシートに比べて弾力感が強くスポンジっぽい感触。
ヘッドレストの位置が高いので後部座席からは前の景色があまり見えません。

・ボディの剛性がドマーニと比べると高いです。ドアを閉めた時の音はボンッという重い感じです。

・2輪と同じでクラッチを踏まないとエンジンがかかりません。

・シフトはストロークが短く「クリッ」と入る感じで気持ちのいいフィールです。

・クラッチはドマーニと比べるとこれもストロークが短く、軽いタッチで扱いやすいです。ミートポイントも分かりやすいです。

・ステアリングはドマーニより重いです。ホンダ車は全般的に軽いようですが。

・動力性能はほぼドマーニと変わりません。低速域はスイフトのほうがスムーズです。

・ドマーニはフロントが軽くて、コーナーにフロントを突っ込んで舵角を一定に保ったままアクセルを当てるとFタイヤをスピンさせながらリヤを軽く流すような感じで曲がりますが、スイフトはフロントがどっしりと重くタイヤが路面をがっしりとつかんで曲がる感じでそれ程軽快感はありません。
(タイヤを滑らせるまでの限界はスイフトのほうがずっと高そうです)

・サスは予想したほど固くはなくスムーズです。でこぼこの突き上げはドマーニよりはもちろん強いです。

・スペアタイヤがないのは諦めましたが、パンク修理キットの中にシガーライターソケットで動くコンプレッサーが付いているのは便利です。

・その他ではキーレスエントリーやイモビライザーなど私にとっては新鮮な機能がついてました。

純正ではスピーカーのみは付いてるのですがヘッドユニットが付いていないので後日何か付けてやろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿