2008年11月14日金曜日

車の乗り換え

車を買い替えることにしました。

新しい車はスズキのスイフトスポーツです。
ホンダのシビック(1.8G)と結構悩んだのですがシビックのミニバン風のデザインと大きさになじめなくて、使い勝手のよさと走って面白そうなスイフトにしました。

ずっとスズキのバイクを乗り継いでいることもあって4輪メーカーとしての「スズキ」というブランドに特に抵抗はありませんでした。
スイフトスポーツは先代の1.5Lのモデルから面白そうだなと注目していました。

主にバイクのイメージからスズキというブランドを見て自分が惹かれるところは、デザインが質実剛健なところです。
過去にはインパルスやカタナのような奇抜なデザインのものが作られ人気を博したりもしましたが、スズキの良いところは基本的に地味で無駄のない設計だと思っています。

エンジンの特性もホンダのような優等生的なものと違って多少癖があるのですがそこがまた魅力的だったりするのです。
4輪ではトヨタのセダンのように内装の充実度を重視する人が多かったりするそうですが、ヨーロッパでは内装などより基本的な走るためのつくりがしっかりしているかどうかの方が重視されるようで、スズキはそういう人たちには評価されるブランドのようです。

この辺の価値観は自分の価値観とも合っていると思います。


シルバーの車体色はディーラーには在庫がなく、工場で出来立てほやほやの個体を送ってもらうことになりました。
遅くても10日後くらいには手元にやってきそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿