2008年11月23日日曜日

ドマーニについて

私が今乗っている車はホンダのドマーニ(1.6Ri MT)です。

と、名前を書いてもこの車のことが即座にイメージできる人は相当車好きな人だけだと思います。
この車は1995年の2月に購入しました。

もともと我が家には自家用車がなかったのと、4輪でのスポーツ的な走行には興味がなかったのでファミリーセダンが欲しくてこの車を選択しました。

初めて乗って驚いたのは低速トルクがないのと、見かけによらずエンジンのふけ上がりが鋭いことです。
燃費は今まで全て記録しているのですが平均で13.6km/lです。
今ではさすがにエンジンのレスポンスがかなり落ちてきましたが、本来の性能ならば2000ccくらいの排気量の車が相手ならば加速性能だけならいい勝負ができます。(現在のAT車が相手なら楽勝です。)

この車、今度納車されるスイフトスポーツよりも軽量で1030kgしかありません。
乗り始めたころは信号スタートなどでちょっと勢い良く踏むとよくホイールスピンしていました。(タイヤが小径なのも原因ですが。)

買ってから今までリコールはないし、不具合が出たことも一度もありませんでした。
ほとんどの車好きからは相手にされないモデルですが良くできたモデルだったと思います。

YouTubeで昔のCMを見つけたのでリンクを貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=p1AbjMEqumU


0 件のコメント:

コメントを投稿