2010年10月31日日曜日

BW970チューン3

改造部がなじんできたのかチューン後のBW970の音声は昨日よりも格段に良くなりました。
昨日聴いた感じでは音像が肥大気味で勢いはあるのですが大味な感じでした。
しかし今晩はサラウンド音声の音場が広く・深くしなやかで映像世界に引き込まれるようなリアルサウンドです。

この音を聴いてしまうとノーマルのBW970は音質にこだわっているとは言えピュアオーディオ的にはまだかなりレベルが低いと言えそうです。
ドルフィンでのチューンは本体価格よりも高価ですがこのレベルの音は大企業のマスプロ製品ではたぶん将来に渡っても登場することはないでしょう。
オーディオのハイエンド製品クラスの音に迫る音質です。

CDなどピュアオーディオ2chでハイエンドシステムの音を聴いたことのある人はそれなりにいても放送やBDをハイエンドクラス(?)の音で聴いたことのある人はそうそういないと思います。
そんなレコーダーやプレーヤーが世にそうそう存在しないですから。
映画がコンサートがこれだけ楽しく味わえるのは本当に素晴らしい。

チューンは高価ではあるのですがもし将来BW970から最新のモデルに乗り換えたとしてもほとんどのパーツが流用できそうなので長い目で見るとむしろ安いと思えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿