2010年10月11日月曜日

ライディングスクール1010

今日は10:00から16:00まで自動車学校で行われた「ライディングスキルアップトレーニング」に参加してきました。
集まったライダーは20人程度でしょうか。

今日は設定したコースをとことん走り込むような内容でした。
新しい課題としては坂道を入れた2回連続した360度ターンを入れているのと急制動を入れた所でしょうか。

最後に一人ずつタイムを計りました。
最速は29秒台で私は36秒台。以前に比べると上達していると思います。
自分の課題はスラロームですね。
S字やクランクは割とイメージ通りに行けるのですがスラロームはもう一つです。

途中、SUZUKIの新型モデル バンディット1250 のネイキッドモデルの試乗車を使ったABS体験会もありました。
路面に水をまいてそこでブレーキをかけてABSを作動させる体験会です。
ABSは制動距離の短縮化にかなり有効なのが体験出来ました。
バンディット1250はコンパクトに作られていることもあり乗りやすいバイクです。

ギヤは1速、2速しか使えないコースでの走行ですが40kmほど走っていました。
こういう低速コースでの練習はサーキットや峠を走り込むのと比べて公道をバイクで安全に走る為のテクニックに直結していると思います。


2010/10/16
主催者さんがスキルアップトレーニングの模様をブログで紹介してますのでリンクを貼っておきます。
http://6623.teacup.com/joy2//bbs
バンク角だけは私が一番だそうです。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿