2010年10月3日日曜日

HR800視聴2

BDプレーヤー HR800 をBDレコーダー DMR-BW970 と比較してみました。

見た目はBW970とデザインは違いますが幅と奥行き寸法が同じで積み重ねて置いても違和感がありません。
リモコンもBW970のリモコンで同じような操作感で扱えます。(BW970の受光部を塞ぐ必要はありますけど)

昨日の晩は家に居なかったので視聴出来なかったのですが今日は天気が悪く昼間でも暗いのでカーテンや雨戸を閉めて視聴してみました。
電源ケーブルだけはBW970はめがね型のケーブルで使い回せないので手持ちのオルトフォンの自作ケーブルを使いました。

完全な遮光はできないので画質を評価するにはつらいですがHR800の色はBW970よりも濃く深みがあり美しいです。
度肝を抜かれたのは音声でこれはもうHR800の圧勝です。

オーディオで言えば入門機とハイエンド機ほどの差があります。
全体的に表現の余裕があるのですがとくに風のような低域の表現が素晴らしいです。
BD「スカイ・クロラ」の冒頭の戦闘シーンでティーチャーが放つ機銃の音が重く、臨場感に恐怖を感じます。
台詞の声質も浸透力が高く大変美しい声です。

昨年地元のAVフェア会場で三菱は自社のプロジェクターをデモするのにBW970を持参し使用していました。
同じ会場にP社のフラッグシップBDプレーヤーが置いてあり自由に使えるのにです。
自分の目と耳で比べてもBW970はレコーダーであるにもかかわらずBDを最高峰のパフォーマンスで再生してくれる機種と認識していましたが、これだけ差をつけられるともう笑うしかないという感じです。

できれば静止画キャプチャで画質を比較してみたかったのですがHR800にはD端子が付いていないのでPCとつなげることが出来ませんでした。
この辺は基本的には廉価版プレーヤーなので仕方がないところでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿