2011年3月26日土曜日

フォーカル視聴

今日はマックス・オーディオさんで行われたフォーカルの試聴会イベントに行ってきました。
セットされたシステムは

 SACDプレーヤ K-03(エソテリック) → プリアンプ C-3800(アキュフェーズ) → パワーアンプ MX-R(エアー) → ステラユートピアEM(フォーカル)




マックス・オーディオさんの音楽館は普段は喫茶店としての営業もやっていて火曜日はジャズの練習会を自由に見学できたりもするそうです。
「遊びの空間」として演出されていてオーディオの試聴会もフェア会場や店舗などとは違って一般家庭の部屋の雰囲気に近いと思います。
(私の部屋と比べれば広さは5~6倍はありそうですが)

ステラユートピアは堂々とした大型3ウェイスピーカーで重量は165kg/個あります。
購入したら送料は別となるそうです。

今日の試聴会は評論家の藤岡誠氏のナビゲートで行われました。
東京在住の氏の話は時折震災の状況なども交えて語られ和やかな雰囲気で進んでいきました。
水の放射能汚染などはNHKの放送は過敏すぎであんなの気にするに値しないと言うような豪放なことをおっしゃってました。

システムの音は大型システムらしく表現力に余裕を感じ、弦楽器の音色が特に艶があり美しいです。
ただし何を聴いても音像がスピーカの真ん中付近に収束し定位がいいと言うよりは左右方向の広がりが乏しいという感じでした。
情報量がまるでiPodで再生しているかと錯覚するくらい細かなニュアンスが欠落しているように感じました。

再生した音楽はクラシックがメインでジャズが1曲、ボーカルはテレサ・テン、ノラ・ジョーンズが各1曲ずつというところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿