2011年3月5日土曜日

TOYO T1R

スイフトのタイヤ交換の時期がきましたのでフロント2本のみを交換しました。
今まで履いていたのは フロント DUNLOP SPORT MAXX(純正)、リヤ YOKOHAMA S-DRIVE でした。
前回の交換でフロントに履いたS-DRIVEは4割山くらいでリヤのSPORT MAXXと入れ替えてます。
ライフはS-DRIVE>SPORT MAXX。

今回交換したのは TOYO T1R です。
300kmくらい走っての印象を記しておきます。

・ドライグリップ   SPORT MAXX ≧ S-DRIVE > T1R
・ウエットグリップ S-DRIVE = T1R ≧ SPORT MAXX
 新品ではほとんど差はないけれどSPORT MAXX は2,3mm山残しで終わります。特にウエットで使い物になりません。
・高速安定性 SPORT MAXX > S-DRIVE > T1R
・ステアリングの軽さ T1R > S-DRIVE > SPORT MAXX
・ショックの吸収 T1R > S-DRIVE > SPORT MAXX

T1Rはタイヤが細くなったような頼りなさがありますが指先でステアリングをコントロールできるような軽快さが魅力です。
本当は ミシュラン PP2 を履いてみたかったのですが生産完了+在庫無しということでかないませんでした。
次回は ブリヂストン RE-11 あたりを試してみたいですね。
現在走行距離:22000km。




2011/03/29

T1Rは立ち上がるのに時間がかかるようで500~1000kmくらい走らないと真価を発揮しないようです。
それまではぐにゃりとした感触があり限界付近のトラクションをつかみにくかったのですがかなり印象が変わりました。
最終的には

・ドライグリップ   SPORT MAXX ≧ S-DRIVE = T1R
・ウエットグリップ T1R > S-DRIVE ≧ SPORT MAXX
・ショックの吸収 S-DRIVE > T1R > SPORT MAXX

というところです。
高速道路を含めたツーリングには SPORT MAXX がいいですが、低速コーナーが続く山道ではT1Rがいいですね。
小さなRで曲がりやすいのと腰のあるグリップ感が私には合います。このタイヤに固定しても良いかもと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿