2013年3月24日日曜日

可聴帯域

新刊コミック 金田一少年の事件簿 4巻を読んでいるとモスキート音を利用したトリックが出てきました。

それで自分の可聴帯域が気になったので調べてみました。
チェックしたのは http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php ここのソフトです。
もう7年くらい前からあるみたいですね。

スピーカーはパソコンのモニターに付いてるしょぼいやつで音量は0~20まで調整できる中で15で行いました。

聞こえたのは下は340Hz 上は14190Hz という結果でした。

下についてはスピーカーの性能が悪すぎてちゃんと出力できてないような気がします。
耳を澄ましてテストしていると外を走る車の音がやけに大きく聞こえますね。

自分では日常生活で会話が聞き取れないことが多い方なので耳はあまり良くないと思っていますが年齢的には標準的な可聴能力のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿