2013年3月4日月曜日

腕時計のリニューアル

着るもののことを書きましたがそれと同じ様な感覚で腕時計も基本必要最小限1つ所持していて使えなくなれば新しいものを購入します。

ということで今まで使っていたものが壊れて動かなくなってしまったので新しいものを購入しました。
品物はCASIOのBABY-G。

http://casio.jp/wat/search/watch/detail/?m=BGD-1300-7BJF&n=5360

Gショックを買うのは初めてです。
男性用のものは大きすぎて邪魔なので女性用のBABY-Gをチョイスしました。

大きさは私が求めるジャストサイズで気に入りました。
文字盤のバックが黒いのはおしゃれですがやや文字が見にくいですね。
しかし何となく省電力でエコな感じがします。

ソーラー電波時計は私にとっての選択ではこれしかあり得ないと思っています。
デザインはその次ですね。


今まで使っていた腕時計を記しておきます。

・CASIOのデジタル。
学生の頃に購入。2980円だったと思いますがその後14年間、電池が切れるまで使いました。
デザインはシンプルそのものでストップウォッチなども付いている当時定番のものでした。
結構ラフに使いましたが壊れることはなくノーメンテで電池も切れない超優秀な品物でした。

・NIKEブランドのデジタル。
スポーツタイプの時計ということで使いやすそうなのとタフさを期待したのですが1年も持たず電池切れ。作りもおもちゃチックで価格に見合わない製品でした。

・SPALDING アナログ ソーラー電波時計。
たまたま店頭で見かけてソーラー電波時計のわりには安かったので購入。買って数ヶ月で動かなくなったので修理に出しました。
その直後下のCITIZEN SEIKOを手に入れたのでそちらを使っていました。
CITIZEN SEIKOの後再びこれを使っていましたが2年くらいで2月28日から3月に切り替わるタイミングで壊れて動かなくなりました。

CITIZEN SEIKO アナログ 機械式。
もらい物ですが私が所有した腕時計では一番値がはる物で質感は良かったです。
自動巻ですが中2日置いておくと止まります。1ヶ月も経てば1分は時間が狂っています。
機械式の時計など全く興味がありませんでしたがエレキパーツ皆無で時を刻む機械式を好む人の気持ちは何となく理解できました。
3年ほど使用しましたが時刻が大きく遅れるようになったので使用をやめて上のSPALDINGを使うようにしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿