2013年3月3日日曜日

ミクパ2012 BD

初音ミクのライブBDは感謝祭2つとノキアシアターの分の3作品を持ってますがライブパーティー2012を取り寄せてみました。


2012の最後の感謝祭と比較してみると内容はともかくソフトの作りが全然違っていて興味深いですね。

内容はミクパを初めて見ることもあってこちらの方がおもちゃ箱的要素があっておもしろいです。
ぷっくりしたミクもかわいらしくていいですね。
ミクの衣装の種類も多く映像的な演出がスクリーンを上下二つ使ったり、最後の感謝祭に比べると派手で凝っています。

画質は甲乙付けがたい。ミクのスクリーン投影映像の白とびのような感じはこっちの方が少ないけれど立体感はあまり感じないグラフィック。

音質に関しては最後の感謝祭に比べるとこちらの方が断然良い。
あっちは悪く言えば成金趣味的に音数を増やしていって収拾が付かなくなってますが、ミクパはバンドの音のディテイルが良く表現されていてライブの臨場感がすばらしい。

ただベースやドラムなどの低音がやや強すぎて再生が難しい。
個人的にはライブソフトでベースやドラムの音がライブと同じようなバランスで録音されたソフトは貴重なのですがそれでもこのソフトはちと低域過多かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿