2013年3月3日日曜日

ジャケットのリフォーム

私の場合たぶん平均的なレベルから比較して着るものを購入する機会が少ない方だと思う。

新しく購入する時は基本今使っているものが使えなくなって捨ててしまった時に補充する意味でしか購入しない。

今使っているものも下着をのぞいたら下はジーパン2本のみとライディング用のレザーパンツ2本で、上着は冬ならライダーズジャケット一着のみ。
どこに行くにもいつも同じ格好なのは学生の頃から変わってないような気がします。

さて冬用の上着であるライダーズジャケットはGW(ゴールドウイン)のもので購入してもう10年くらいになります。
特に機能的に優れているわけではない製品ですがライダーズジャケットはバイクで転倒したりして破損しない限りはなかなかやれてこない丈夫な作りです。

しかしこのジャケットも最近はジッパーが調子が悪くなってきて気をつけて引き上げないと閉まってくれなくなりました。

新しいジャケットを購入するかリフォームして使い続けるか悩みましたが後者を選択しました。
新しいジャケットを購入するとしたら次はクシタニのレザージャケットを狙っているので金額的においそれとは手を出せないのであきらめました。

さて以前なら洋服をリフォームしてくれるお店はたくさんあったような気がするのですが普通に見かけることがなくなってます。
でも調べてみると意外と家のすぐ近くに洋裁店がありました。

バイクに乗ってお店を訪ねてみるとバイク乗りのおっさんが入るのはすごく場違いな感じの洋裁の工房のようなお店で女性が3人でやっておられました。

ファスナーは取り寄せで1000円程度ですが工賃は4000円、納期は3週間ほどかかります。
まあまだリフォームすれば十分に使えるジャケットなのでそのお店にジャケットを預けて行きました。

困るのは上着を一着しか持っていないので代わりがないこと。
親父からうん十年昔にもらった土方のようなジャンパーしかないです。。。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿