2014年11月29日土曜日

POTENZA終了

スイフトのタイヤを注文しにタイヤ屋さんに行きました。
私が常用しているのは ブリヂストン RE-11 なのでリヤ2本分を注文する予定だったのですが在庫を調べてもらうと RE-11 はもはや製造してないとのこと。

純正のサイズ 195/50-16 に合うタイヤはブリヂストンでは ECOPIA のみ。
近いタイヤを教えてもらうと ダンロップ DIREZZA になるそうです。
仕方がないので DIREZZA を注文しましたが確実に落ちるタイヤなので面白くないですね。

ダンロップは個人的には絶対チョイスしたくなかったのに。過去事故につながるような挙動を2度体験しているので。(4輪で一回、2輪で1回)
他のメーカーでもハイグリップで選べるタイヤは皆無ですね。
個人的には RE-11 は剛性といいグリップ力といい別格のタイヤでしたね。
燃費は確実に悪くなるけどライフはS-DRIVEなんかに比べると倍くらいもつので少々高くてもお得なタイヤでした。

立体駐車場などでタイヤをきゅるきゅる鳴かせているミニバンなどよく見かけますが、あの程度の速度でタイヤが鳴くなんてPOTENZAじゃありえないなといつも思っていました。(立体駐車場でスピードを出す時点でアウトですけど)

ホイールを換えてまでタイヤを選ぶのもどうかなと思うので今後タイヤは悩みどころです。



0 件のコメント:

コメントを投稿