2016年7月13日水曜日

ライディングブーツを新調

バイクで使っているブーツの底面が剥がれたので新しいものに替えることにしました。

数えてみるともう20年近くクシタニのツーリング用ブーツを使っています。
今使っているゴアテックス仕様のものは二足目です。12年ほどの使用なので寿命が来たとしても問題はないです。
むしろこれだけ長く使っているのに先日のツーリングで土砂降りの中を走ってもブーツは全く水が染みこんでこなかったので信頼性は抜群だと言えます。

次もクシタニにしようとショップに行って現物を見てきたのですがどうも現行の製品はデザインがピンと来ませんでした。

私がブーツに求める条件は 
・足首までガードしているもの
・ゴアテックス仕様
・脱着がしやすいもの(ベルクロ仕様)

というところです。クシタニは日本人の体型に合わせてデザインされていますし性能的には問題ないのですが機能的なところとデザインが野暮ったくて少々不満があります。
例えば昨年購入した冬ジャケットはインナー脱着タイプでジャケットそのものの脱着が結構面倒で普段使いには全く使えない。(そんな人あんまりいないと思うけど)

さてブーツですが他のバイク用品店にも物色しに行ったのですがこれといったものは置いてませんでした。
仕方がないので通販で物色してAlpinestarsのものに決めました。


デザインは文句なしでよいと思います。
心配だったのはサイズですが一般的にアルパインは外人のサイズに合わせて細長いと言われているのでワンサイズ大きめの26.0cmを選びました。
素足で履いてみた感じではつま先の長さが少し余り、幅は丁度良い感じでまあ全く問題なさそう。
足首が結構動くので歩くのにも動きやすそうです。


並べてみるとこんな感じ。クシタニの方が年季が入っていることもありずいぶん存在感はあります。
シフトペダルが当たる部分はレザーパンツの切れ端を当てていたのであまりやれていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿