2012年1月30日月曜日

BW970のすごさ


先日のプロジェクター視聴会で再生されたソースの中に何点かBSからエアチャックしたものがありました。
進行の堀切さんもおっしゃっていましたがBDの高画質DISCと比べると放送をエアチェックした物は画質が数段落ちていました。
しかし私の視聴環境と比べるとその差がかなり大きく感じるのが不思議な気持ちでした。
私が使用しているBDレコーダーのDMR-BW970は発売されてからもう2年以上経過し現行のPanasonic最高モデルBZT9000と比べると基礎体力にかなり差があるはずです。
しかしエアチェックしたソースを比べてみると私の環境では市販のBDソフトとの差は特にWOWOW放送分だとほとんど感じません。
特に視聴会で観るエアチェックソースは粒状ノイズが目立ちます。
私が使用するBW970は某所で2度のチューンを施したスペシャルモデルですがそのあたりがもしかしたら大きな要因かもしれません。
正直BDレコーダーの最新モデルが自分のBW970と比較してどうなのかということは気になりますがまだ大丈夫だなと認識した次第です。
余談ですが日本映画専門チャンネルなどのCS放送も素のままでは暗部の粒状ノイズなどかなりひどいのですが分電盤等の電源対策で驚くほどノイズが消えます。
その画質UP上昇率はBS以上と言えるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿