2016年3月19日土曜日

SHAKTI再び

SWのBASIS13Kは点検後4度目の使用でノイズが再現しました。
その後アース線にゴムシートを巻いてシールドしてみましたが効果は全くありませんでした。
ただSWの音はタイトさが和らいで浸透力が向上したように感じます。

次の手として以前使用して使えないと判断して取り外していた電源アクセサリーの「SHAKTI」を出してきてSWの電源ケーブルに使ってみました。
電源に作用させてノイズが出なくならないかなという期待からです。


手持ちは4個あるので4個をひとつの電源ケーブルに巻くように取り付けています。

この状態でも最初はノイズが出なかったのですがなぜかまた4度目の使用でノイズが再現しました。

ノイズは出たのですが音の感触がかなり変わりました。
以前は分電盤内などに使ったりバイクのSV650のFIの配線に付けたりしてテストし音が弱くなると感じて使用を止めたのですが久しぶりに現在の環境で使ってみるとかなりな好印象です。

SWの電源ケーブルに取り付けただけなのに低域に限らず音が総合的に見通しが良くなり分解能が上がりました。チャンネルセパレーションの向上も素晴らしい。

SWから瞬間的に出るノイズは抑えることが出来ないけれど音質は向上しパフォーマンスの満足度が上がっています。
このパフォーマンスを手放したくはないのでSWの交換はありえませんがノイズに関しては代理店も頼りにならないようですし付き合っていくしかないのかなと少し諦めモードです。


0 件のコメント:

コメントを投稿