2013年9月13日金曜日

バイクは少しお休み

事故に遭ってしまいました。

いわゆる「非接触事故」というもので私は2輪、相手は4輪で2輪が転倒により傷ついたのですが接触していないので4輪は無傷です。
私の身体も怪我はありません。

状況は私の視点から書くと、180度近く回り込んだ左急カーブを曲がるとカーブの出口左側に駐車場の出入り口がありそこから右折して出ようとする車が私の車線を完全に塞いで停止していたため、私は急ブレーキをかけそのまま転倒しました。

カーブは木が生い茂っていて曲がりきるまで先を見通すことは出来ず、私が4輪を視界にいれてから転倒するまでほんの一瞬でした。(コンマ何秒の出来事です。)

非接触なため相手のおじいさんは「事故ではない」などとおっしゃっていまして交渉はやはりスムーズには行かないようです。

私のバイクの損傷具合から見て警察も私がスピードを出していないことを認めていますが、相手は「自分は道路をふさいではいなかった」と主張しています。

ちなみにバイクの場合損傷した部品はすべて取り替えとなるので思っているより修理費用は高額になります。
パーツ代に工賃と併せて今回の見積もりは35万です。
(ざっと見たところ、ビキニカウル破損、マフラー、グリップエンド傷、タンクへこみ、ハンドル、ラジエータ変形など)

自分の過失割合分は私が手出ししないといかんのですよ。
相手は全額保険で自分の過失分下りるのに何だかなという感じです。

過失割合などの決定はまだこれからです。


0 件のコメント:

コメントを投稿