2016年2月17日水曜日

ソロモンの偽証

2015(日本)     日本映画専門チャンネル
監督:成島出
出演:藤野涼子 板垣瑞生


ウサギの飼育係として12月24日の早朝に登校してきた中学二年生の男女二人。
裏口から校内に侵入した二人は校舎の裏で雪に半分埋もれている男子生徒の死体を発見する。
現場の状況から自殺と見なされたが同じクラスの不良グループが彼を屋上から突き落とすのを見たという匿名の告発状が複数の相手に届いた。



前編と後編に分かれて4時間半の長編ですが時間の長さを感じさせない素晴らしい作品です。
死んだ生徒が生前に発した「口先だけの偽善者」というセリフはいかにも中学二年生らしい発言ですがこれは奥の深い発言ではあります。
目の前で行われている暴力に対してそれを停める実力もないのに立ち向かっていくなんて普通の人はまずできないしやらないでしょう。
それをとがめられたとしても仕方がないと自分を納得させて生きていくでしょう。
この作品に登場する大人も中学生も人間の持つ醜さを存分に見せつけてくれますが主人公達が命がけで自分に向き合いそして真実を明らかにしていく姿は中学生ならではのひたむきさで喝采を送りたいです。
自分を含めて汚れてしまった大人達にぜひ観るのをお勧めしたい作品。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿