2016年2月2日火曜日

WINDOWS10の導入

家で使っているPCは一台だけでOSは WINDOWS VISTA です。
VISTAは使用9年で何も困っていないし出来るだけ長く使いたいのですがブラウザの Google Chrome からXPとVISTAのサポート停止の表示がでるようになりました。
なので

1.ブラウザを替える
2.OSを替える

のいずれかを選択しないといけないようです。Googleにとってはどちらも自社のメリットにはならないはずなのに理不尽を感じます。
マイクロソフトは後1年VISTAのサポートをしてくれますが折角なので最新のWINDOWS10に乗り換えようと思います。


トラブルを避けつつ移行したいのでOS専用のSSDドライブも用意しました。何かあればすぐに元に戻せます。
VISTAに移行したときはマシンから作り替えないとダメでしたが今回はそこまではないでしょう。
ただ愛用しているソフトが使えなくなったらショックが大きいかな。
特に愛着があるわけでもないMS社の集金システムからはいいかげん逃れたいのですが使いたいソフトの関係でMS社から離れられないのが悩ましいです。

それにしてもWINDOWS10が入ってるUSBメモリーって信じられないくらいしょぼいです。
間違ってなくしてしまいそうです。
軽いカルチャーショックを受けました。(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿