2016年2月21日日曜日

オーディオ用NASの導入2

納期が2週間くらいと聞いていたNASは1週間も経たずに届きました。
梱包は2重の段ボールになってます。筐体はちまたの評判通り美しい仕上げです。


早速設置してPCと配線し音楽ファイルを一部入れてみました。
ネットワーク機器をセットアップするのは初めてなので若干戸惑いがありました。

・LANでつないだだけでfidataはエクスプローラで見えるようになりますが設定画面には入れてもフォルダに入ることができません。

・IOデータのサイトから「MagicalFinder」というソフトをダウンロードして使うとfidataにIPアドレスを使ってアクセスできるようになります。
(若干アクセスできるようになるタイミングにムラがあります)

付属の取説はすごくシンプルです。実際そんなに説明する項目はないと思いますがAVアンプのものと比べるとこれで取説?ってくらい割り切ったシンプルさです。

ここまでは順調だったのですがAVプリアンプのHP5509でfidataにDLNAサーバーとして接続しようとすると「接続中」の表示から先に進むことができません。


う~んこれはちょっと困っています。

それから私はルーターを介さずにfidataを使うつもりだったのですがファームウエアのアップデートはfidataをネットにつながる環境にしていないと出来ないみたいです。
現時点ではファームウエアは最新のものになっていますけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿