2016年2月24日水曜日

オーディオ用NASの導入4

前回fidataとHP5509の間にルーターを入れないとつながらないと書きましたがそれは間違いでした。
ルーターは必要ですが下のようにつなげばfidataとHP5509は直結できます。


fidataはハブのような役割も持っているということかな。
自分にネットワークの知識が無いのをさらしているだけですがこういう図がメーカーサイトなどにあれば迷わなかったのにと思います。

直結した音と間にルーターを入れた音はやはり違います。
線の細さがあまり気にならなくなりました。
やはりPC周辺機器などをオーディオシステムに入れるのはダメですね。

ただCDトランスポートのMERIDIAN800と比べると音の丸さや陰影感の乏しさなどが気になります。
総合的にはまだ800との差は大きいです。
この辺りはAVプリでファイル再生していることや数百円のLANケーブルを使っていることの限界を感じます。

近日fidataはUSB-DAC接続機能が追加されるそうなので純粋にトランスポートしての評価が出来そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿