2009年6月29日月曜日

カリオストロの城 サントラ CD

写真は「カリオストロの城」のBDではなくCDです。
(BDも持ってますが)

今まで持っていなかったので先月手に入れたのですが内容の充実度に大変満足しています。
映画作品を最初から最後まで追いかける形で、使われている楽曲はほんの短いものまで全て網羅されている感じです。

もう一つ素晴らしいのは録音です。
盛大にノイズが入っている曲も多いのですが音楽を生き生きと生々しく再生してくれます。

ジャズをベースにされている大野雄二さんの楽曲の完成度は非常に高いものだと思います。
この作品の5年後に製作された久石譲さんの「風の谷のナウシカ」のサウンドトラックが出来損ないといってもいいぐらい完成度が低いのとは対照的ですね。
こちらも完全版を作り直して出して欲しいくらいですけど。

カリオストロ家の結婚式のシーンで使われたバッハのオルガン曲は華やかでおめでたいはずの結婚式のシーンを、式後のクラリスの将来の厳しさを暗示するものとして子供心にすごく印象に残った曲でした。
優れた映画作品に優れた音楽は必要条件なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿