2018年12月8日土曜日

RL940(サラウンドch)の到着

注文していたスピーカーRL940 2本が届きました。注文してから2ヶ月強というところ。


これで5chがRL940で統一出来ました。音の整合性はもちろんですが単純に自分の好きなモノに囲まれて暮らせるというのは楽しいものです。

新しい機体はフロントLRと入れ替えて古い機体をサラウンドLRとして使います。
サラウンドchの取付作業はベースの取付まで終わっているので後はスピーカーを取り付けて終わり。ムジークは側面の重心位置に取付穴が開いているので取付はやりやすいし角度調整もできます。


本当は床置きの方がパフォーマンス上も設置の安定感も有利なのですが床スペースを広く取りたいので苦労して頭上に取り付けています。

サラウンドハイトスピーカーとして配置したCM1SEの方はAVプリの設定はサラウンドバックとして使います。RL940とあまり距離を離せていないのは残念なところ。
マルチチャンネルは部屋の大きさを要求する贅沢な趣味だなとつくづく思います。
AVプリの設定はスピーカーの距離を入れて細かいゲインの調整はRL940の本体で行います。設置してみると意外と音の大きさの聞こえ方が揃わないのでゲインの調整は重要だと思います。

5.2chがムジークで統一出来たことで音楽も映像ソフトも音場感のまとまり具合が大変よろしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿